読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#3 監視バッチつくったら安心できた話

こんにちは!

アドベントカレンダー当日までにネタを仕込むぞ!

って思っていたらいつの間にか当日になっていました!

@MacoTasuです。

アドベントカレンダー三日目は、今年作った仕組みでよかったわーってなったバッチについて話します!

困ったこと

今担当しているシステムで、ある特定のデータの不整合を見逃してしまうと

他のデータにも影響がでてしまう作りの部分があって

不整合が発生したらなる早で気づいて対処したい!ってことがありました。

エラーが起こった際の検知はできるのですが、不整合が起きる時は

レースコンディションによる場合が多そうだと思っていて

コードのテストで完全に防ぐのは厳しいなとなっていました。

対策として作ったもの

そこで対策としてつくったものは、データが正常な状態にあるか逐次監視するバッチです。

一定の時間にバッチを走らせて、データの整合性がとれているかをチェックし、異常があったらIRCで知らせしてくれます。

それだけです。

結果どうだったか

最高でした。実際につかってみたら、稀に起こる気づきにくいデータの不整合も検知できてかつ、

かなり早い段階で異常に気づけるようになったので、めっちゃ便利でした。

このバッチのお陰でわりと安心して毎日を過ごせています。

少し時間をかけて作れば、かけた分以上の安心を得られるので作ってよかったわー

となったバッチだったので、他の場面でも使える場面があれば同じような仕組みを入れていきたいです!

次の担当の紹介

アドベントカレンダー4日目を担当してくださるのは、@takihitoさんです!

大先輩エンジニアの@takihitoさんの知見楽しみですね!きっと4日目にふさわしい記事を書いてくれると思います!!

カヤックではエンジニアを大募集しています。

カヤックでは現在、絶賛エンジニアを募集中です。

社員と直接話せるイベント、1社だけの合同説明会を、1月17日(土)に渋谷ヒカリエで開催します!!!

予定が空いていたらぜひご参加ください(・ω<)!