2017年度 新卒技術部研修 〜社内ISUCON参加編〜

はじめまして、技術部新卒の池田です。 毎年、カヤックの技術部の新卒研修では、研修の最後に『社内ISUCON』を行います。 このエントリーでは、今年の研修最後の社内ISUCONについて新卒参加者サイドから振り返ります。 社内ISUCONのお題とチームについて ISU…

2017年度 新卒技術部研修 〜講義編〜

はじめに 新卒技術部研修にするにあたって昨年の研修を振り返り フロントエンジニア、フロントエンジニア(Unity)、サーバーエンジニア、と様々な職能の新卒メンバー全員が受ける研修でGo言語を使うのは配属後に使わない人がいるのでもったいない 各講義毎に…

ゼロから始めるRails位置ゲーサーバ2・空間データ

前回で、何故 PostgreSQL に決めたかについて書きました。 Part 2 においては、2つの空間データ型:平面空間データ型 geometry と回転楕円体空間データ型 geography について簡単に紹介したいとおもいます。

YAPC::Fukuokaにカヤックのエンジニアが登壇します!

技術部ブログ編集委員の長田です。 3月に行われたYAPC::Kansai 2017 OSAKAに続き、 7月1日に開催されるYAPC::Fukuoka 2017 HAKATAでも弊社社員が登壇することになりました。 トーク内容をプロポーザルの抜粋にてご紹介します。 いずれもカヤックの仕事から生…

ゼロから始めるRails位置ゲーサーバ(その1)

こんにちは。クライアントチームサーバサイドエンジニア、コウす。最近、 Rails で位置ゲーのサーバサイドを実装しました。 なので、 Rails で位置ゲーサーバの実装方法について、3つの Part に分けて紹介させていただきます。

【お詫びと訂正】iOS11でついにSafariからカメラにアクセスできるようになりました。(コピペで動くサンプルコード付き)

お詫びと訂正:(2017/06/08 23:32) 本記事内に掲載しているスクリーンショットが、 Apple.Incの開発者利用規約(APPLE BETA SOFTWARE PROGRAM AGREEMENT APPLE INC.)に抵触しているというご指摘をいただきました。 Apple.Incの開発者利用規約から、掲載内…

svg / canvas出力ができるbodymovinの紹介

やっはろー(= ゚ω ゚)ノ 今年の3月、カヤックに中途入社した、 カヤックエンジニアの中で1番プログラムできないおじさんの町田(@machida-yousuke)と申します。 今回は、「映像業界?フロントエンド業界?が注目しているオープンソースライブラリ bodymovin…

関東ITソフトウェア健康保険組合に加入して旅に行ったら、12,000円得した話

はじめまして。カヤック技術部の杉山です。 主にクライアントワークでサービスを開発しています。 今回は、ITS健康保険で旅行をするとお得らしいということは知っているものの、実際やり方がわからないということで試してみました。 利用回数に制限はありま…

Active Admin Enhanced

Hi! This is Rob, and I work on Kayac for the server-side engineering team. We’re going to add audio and image previews to our Active Admin views so we can see previews of all our media content! Project repo: https://github.com/Rob117/activ…

不健康な人間が楽して健康を手にするためのTIPS

こんにちは。技術部の小池です。 今回は不健康な人間がいかにして楽して健康を手に入れるか、というゆるゆるエントリになります。 私の健康について 先日健康診断をビクビクしながら受診したところ、視力以外はほぼ問題ないレベルの健康状態でした。悪玉コレ…

「旅する勉強会〜Uniteアフターパーティー編〜」開催のお知らせ

こんにちは、藤田です。 いよいよ、2017年5月8日(月), 9日(火) に「Unite 2017 Tokyo」の開催が迫ってきましたね。 カヤックでも、主にゲーム開発やVR制作などで Unity の需要は高まる一方で、社内では毎週のように Unity 勉強会が開催され、盛り上がりっぱ…

React Componentのスタイルガイドを自動生成してパーツの再利用をしやすくする

こんにちは。カヤックのReactおじさんこと島津です。 最近はVue.jsにも浮気し始めましたが、Reactについての記事を書きます。 Reactのコンポーネントが増えてきて管理が大変 Reactを使うとコンポーネントの部品化が捗りますが、 開発規模が大きくなってくる…

CloudWatch + SQS でバッチサーバー冗長化のために実装した「sqsjkr」の話

Lobiの吉村(moulin)です。今回はCloudWatch + SQSのバッチサーバ冗長化のために作成した「sqsjkr」についてご紹介します。また、sqsjkrはGo実装です。 github.com 目次 背景 sqsjkrについて 運用について 背景 バッチサーバーとは、マシンリソースの消費が高…

CloudFront と Lambda@Edge で出来ること

はじめまして。カヤック技術部の杉山です。 主にクライアントワークでサービスを開発しています。 今回は、自分の好きなCloudFrontの「Lambda@Edge」について書きます。 Lambda@Edgeとは 基本的にはここに使い方が書いてありますが、 開発者ガイド > AWS Lam…

GOな話も、SREな話も、作品展も!「1社だけの合同説明会」開催のお知らせ!

こんにちは、藤田です。 リクルートスーツの就活生が眩しいこの季節に「1社だけの合同説明会」と「カヤックのしごと展」同時開催のお知らせです。 「1社だけの合同説明会」とは カヤックのメンバーが各自でブースをつくり、自分たちの仕事やつくったもの、働…

DynamoDB + Lambda + SSM でテストサーバーをポコポコつくる仕組み

はじめまして。カヤック技術部の杉山です。 主にクライアントワークでサービスを開発しています。 今回は、クライアントワークで運用している、テストサイトの仕組みに関して書きます。 「テストサイト」の概要 クライアントワークでは、日々たくさんの案件…

【Unity】Protocol Buffers と JSON のパフォーマンス速度を比較した話

はじめに はめまして、カヤックのゲーム技研の Unity エンジニアのアフィフです。 カヤックで運用しているゲームタイトルでは、主に JSON フォーマットでデータを管理していましたが、最近ではゲームのデータ量がどんどん増えていく傾向にあり、データの読み…

サーバーで付近の情報を通知するサービスのつくり方

こんにちは。カヤック技術部の杉山です。 主にクライアントワークでサービスを開発しています。 今回は、とある「歩いていると付近の情報が通知されるアプリ」に関して書きます。 「歩いていると付近の情報が通知されるアプリ」のサービス概要 今回は、サー…

サーバーで動画生成するサービスのつくり方

はじめまして。カヤック技術部の杉山です。 主にクライアントワークでサービスを開発しています。 今回は、とある動画生成サイトに関して書きます。 動画生成サイトのサービス内容 ユーザーの撮影した写真と、サイト内でいくつかの選択肢を選ぶと、オリジナ…

触れるミュージックビデオ!? インライン動画再生のはなし

インライン動画再生という技術について、その仕組みや使い所を解説しています。

Lobiで画像のWebp変換による通信量削減と調査のためにAWS Athenaを利用した話

Lobiチームの吉村(moulin)です。 今回は、Lobiのチャットの投稿画像やユーザアイコンなどの画像ファイルをwebp形式で配信して通信量を削減した話について紹介します。 TL;DR 画像配信について 画像変換サーバのwebp変換対応 AWS Athenaを使ったCloudFrontの…

【旅する勉強会】Grani & カヤックで合同勉強会を開催しました!

こんにちは、藤田です。 2/24(金)に『神獄のヴァルハラゲート』を提供していることで有名な株式会社グラニさんのオフィスにお邪魔して合同勉強会を開催しました! 今回は当日の発表内容を簡単にご紹介します。

YAPC::Kansaiでカヤックのゲーム開発について話します!

こんにちは、テクってるブログに箸休めな記事を差し込んでいくことばかり考えてる藤田です。 いよいよYAPC::Kansai 2017 OSAKAの開催が迫ってきましたね! カヤックからはマコピーのトークが採択され、「カヤックのゲーム開発・運用の「今」 力技と効率化の…

はじめての Unity x HoloLens の巻

みなさんこんにちは。まだまだ寒い日が続き豆腐が美味しい季節になってきましたね。カヤック・オルタナティ部のカワナクションです。今回は、巷で話題のMicrosoft Hololensについてご紹介します。 1:Hololensってなんじゃ? Hololensは、ホログラフィック…

複数のデータベースをまとめてSELECTできるツール「mdq」を公開しました

こんにちは。 2016新卒でLobiのサーバーサイドエンジニアをやっているmorikuniです。 今回は、mdqというGo製のツールを作ったので、その紹介をします。 mdqは複数のデータベースに並列にクエリを投げて、結果をJSONで出力してくれるというものです。 github.…

Lobiスピンオフ!トーナメント開催サービスをDocker+CircleCIで開発したはなし

はじめまして(?)。taiyohと申します。 幾つか事業部を渡り歩いた後、現在はLobiにて新規機能の開発などを行っております。 皆様は3/3発売のNintendo Switchの予約はお済みでしょうか。僕は早速1/21の午前中に近所の電器店に駆け込んで予約をしました。ゼ…

Three.jsでボーンアニメーションをする!

イントロダクション 初めまして! 面白法人カヤックでフロントエンドエンジニアをやっております、ごんと申します。 今回はタイトルの通り、Three.js の記事を書かせていただきました。先月、JRA(日本中央競馬会)の年末のビッグレース・有馬記念のプロモー…

Software Design 2月号のDocker特集に記事を寄稿しました

あけましておめでとうございます! @acidlemon です。 2017年1月18日発売のSoftware Design 2017年2月号の第一特集「いまはじめるDocker」に記事を寄稿しました。第5章の「導入事例で見えてくるDockerの使いどころ」を私と同僚の矢吹 (@Konboi)で書きました。…

スケーラブル tail -f | grep on AWS

こんにちは。組長こと @fujiwara (id:sfujiwara) です。 早速ですが皆さん、ログは見ていますか? 当然見ていますよね。tail -f で追いかけるとか大好きですよね。という前提で話を進めましょう。 この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2016 の24日目の記事…

【Unity】カヤックのゲームを支えるビルドシステムについて

今回はUnityを使用したiOS/Androidビルド方法についての簡単な解説と、社内で動いているビルドシステムついて紹介したいと思います。 こんにちは、ソーシャルゲーム事業部所属エンジニアのぴーちんです!!宜しくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ この記事はカヤ…

perspectiveプロパティをつかって、パララックス効果などの奥行きのある表現をしてみる

この記事は、Tech KAYAC Advent Calendar 2016 の23日目の記事です。 はじめまして!今年春に入社した、HTMLファイ部の @beeeeinto です 今回は、CSSプロパティの一つであるperspectiveについて説明していこうと思います。 もくじ perspectiveプロパティと…

【Unity】AssetBundleの概要

AssetBundleの概要 はじめに こんにちは、Unityエンジニアの清水です。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の23日目の記事になります。 今日はAssetBundleの概要についてお送りします。 AssetBundleとは AssetBundleは複数のアセットを1つのフ…

【脱・gulp】npm-scriptsでシンプルなフロントエンド開発環境を作る

この記事は、Tech KAYAC Advent Calendar 2016 の22日目の記事です。 今年の夏頃、いつも通りgulpを使っていた僕は、ある日gulpのバージョンアップか何かをしたらgulpが使えなくなって、すごくハマりました。それはそれは深刻でした。 その時にふと、「あれ…

GitでUnityプロジェクトを管理する

はじめに カヤックのソーシャルゲーム事業部で働いているUnityエンジニアのmadaです。 カヤックでは、Unityのプロジェクトのバージョン管理にGit、ホスティングサービスにGithubを利用しています。 今日はGitでUnityプロジェクトを管理する方法について紹介…

【Unity】パフォーマンスチューニング

はじめに はめまして、カヤックの技術基盤チームの Unity エンジニアのアファトです。この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の21日目の記事になります。 ゲーム開発には機能やゲームプレイを実装するたびにシーンやコードだんだんコンプレックス…

ソーシャルゲームのカスタマーサポートを支える行動ログとredash

この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2016の21日目の記事です。 こんにちは、ソーシャルゲーム事業部のぼくらの甲子園!ポケットのサーバサイド開発・運用を担当しておりますマコピーことid:mackee_wです。 ↑のヘッダ画像の人物はワタクシ、という噂があり…

一粒で三度おいしいコードレビューのすゝめ

Lobiチームの長田です。 今回はLobiチームのサーバーサイドエンジニア間で採用されているレビューのルールについて紹介します。 なお、ここで言う「レビュー」とは一般的には「コードレビュー」と言われているものです。 Lobiチーム内では「レビュー」のひと…

大型サービスのデプロイに組み込むgulpプラグインの話

この記事はカヤックアドベントカレンダー20日目の記事です。 おはようございます。Lobiチームで主にフロントエンドの実装を担当しています、森本(@moshisora990)です。ISUCONで悔しい思いをして以来Goにはまりつつありますが、今日はLobiのフロントエンド開発…

IDL「Baal」について

はじめに こんにちは、ソーシャルゲーム事業部 Unityエンジニアの佐藤です。 今年は体重が9kg増加するという成長ぶりでした( ・`ω・´) もうちょっとで桁が一つ増えるところまで来てしまいました...(´・ω・`) この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016…

Goでのmigrationについて ~ ddl-maker × schemalex ~

この記事はカヤックアドベントカレンダー19日目の記事です。 はじめに こんにちは @Konboi です。 皆さん忘年してますか? 私は今のところ順調に忘年できており、今年何をしてたのか大分忘れました。 ちなみに先日行われたカヤック技術部の忘年会の様子です。 肉…

【Unity】通信の話

はじめに はじめまして。 カヤックのソーシャルゲーム事業部の Unity エンジニアの高です。 今回は Unity の通信周りについて紹介します。 この記事はカヤック Unity アドベントカレンダー 2016 の 19 日目の記事です。 HTTP Methods HTTP(The Hypertext Tr…

Webフロントエンジニアが一般参加型コンテンツをつくった話

この記事はカヤックアドベントカレンダー2016の18日目の記事です。 こんばんわ! 今年の春より社会人になりました、HTMLファイ部のゆみこふ( @yumikokh )です。 普段の業務ではクライアントワークチームでWebを作っております。 が! あるリアルイベントで…

【Unity】ローカルデータの保存

はじめに こんにちは、Unityエンジニアの清水です。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の18日目の記事になります。 今日はローカルデータの保存についてお送りします。 データの保存について サーバの存在するゲームでは大抵のユーザデータは…

【Unity】Audioの基本と扱いについて

今回はAudioの扱い方です。 3Dサウンドについては触れず、社内で扱う事の多い2Dサウンドを前提にして書いていきます。 こんにちは、ソーシャルゲーム事業部所属エンジニアのぴーちんです!!宜しくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ この記事はカヤックUnityアドベ…

会社員が体を鍛えるための技術

こんにちは! Tech KAYAC Advent Calendar 2016 17日目を担当する荒賀(@ken39arg) です。 近況報告 お久しぶりです。 前回ブログを書いたのが、2014年のアドベントカレンダーでしたので、2年ぶりということになります。 前回のブログの出だしが、「2人目の子…

【Unity】Tween アニメーション(DOTween)の話

はじめに はじめまして。 カヤックのソーシャルゲーム事業部の Unity エンジニアの高です。 今回は Unity の DOTween ライブラリーについて紹介します。 この記事はカヤック Unity アドベントカレンダー 2016 の 16 日目の記事です。 DOTween について Unity…

【将棋】nginxで返す新しいマークダウン

この記事はカヤックアドベントカレンダー2016の16日目の記事です。 目次 はじめに 新しいマークダウン mrubyとは ngx_mrubyとは ビルド 設定 コード 展望 終わりに はじめに 皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。CL事業部サーバーサイドの @goki727 …

【Unity】State Machine Behaviour について

はじめに こんにちは、ソーシャルゲーム事業部のUnityエンジニアのアファトです。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の15日目の記事になります。 ゲームにおいて、モーションに合わせるロジックはいろいろな方法で実装できますが、場合によっ…

Docker Composeで開発環境を作る

Docker Composeはいいぞ! この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2016の15日目の記事です。 こんにちは この6月にKAYACに中途入社し技術部でゲームのサーバーサイドを担当しているひだかです。 新卒でも中途入社でも研修などを終え実務に入った時に一番最初…

【Unity】 パーティクル

はじめに こんにちは、ソーシャルゲーム事業部のUnityエンジニアの佐藤です。 今年はハースストーンとオーバーウォッチに費やした1年でした。 ブリザードさんのゲームは面白いですね〜。 諸事情によりパーティクルの話を先にさせていただきたいと思います! …