読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月からメンターをしていた新卒氏が4月に入社する新人のメンターをやる事になった

はじめに

どうも@Konboiです。

3月ももうすぐ終わり、あと今週末には2016年度新卒社員が入社してきますね!!

昨年の事を思い出すと、昨年の今頃 「メンターよろしく!」 って言われてワタワタしたのを覚えています。 ( もうちょっと前だった気もします)

ちょうど1年になるので、昨年の12月にAdvent Calendar 1日目に書いた

今年4月からメンターになってやったこと

のその後についてと追加で読んで参考になった本を紹介しようと思います。

今年4月からメンターになってやったこと のその後

今年4月からメンターになってやったこと は 入社後の4月から11月末までの事について書きました。

今回は 12月~3月末 までの事について書こうと思います。

とはいえ、12月頃になるとある程度どんなタスクを振ってもこなせるようにはなっていました。

なので、難しいタスクを与えてレベルアップを図るというよりは

  • 1個1個のタスクのスピード
  • 仕事の効率を上げる

を意識して欲しかったのでタスクをガンガン振りました。

ただ、インフラ周りは、まだ弱いという自覚があったので新しい機能で負荷試験を行った際には、一緒に負荷試験を行い何をやっているのか説明したり、zabbixのグラフを一緒に見たりなどはしました。

タスクをいきなりガンガン振り始め

「なんで俺ばっかり…」

と思われるとお互いにもったいないので

月1回行っている面談で

  • 先ほど書いた2点(スピード、効率)の事を意識して欲しい
  • 4月までの 3,4ヶ月はタスクを一杯振っていく
  • 新卒である期間中に失敗するなら失敗しちゃおう

というのを伝えました。

贔屓目に見ても、まぁまぁなタスク量がある中いい感じにこなしてくれたんじゃないかなと思います。

チーム内のディレクターから僕やもう1人の先輩エンジニアに来ていた質問も新卒氏にどんどんいくようになりチームメンバーからも頼られるようになってきているのではと思います。

参考になった本

無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論 18人の巨匠に学ぶ組織がイキイキする上下関係のつくり方

これは弊社人事からいいよとオススメされたので読んで見ました。

これからメンターになったり後輩が付く人などは1,2章がとても参考になると思います。

4月からメンターに

タイトルの通りなのですが、 4月からメンターをしていた新卒氏が2016年度新卒のメンターになることになりました。

自分は影ながら見守っていこうと思います。

育て方/教え方 は人それぞれなのでどうやって教えていくのかは、自分がこうやってたのか… という反省にもなるので非常に楽しみです。

最後に

カヤックではこんな感じで新卒で入社しても1年でぐぐぐ??っと成長できる環境とそれをサポートしてくれる先輩エンジニアがいるので興味がある方は是非こちらから応募お願いします!!

カヤック 新卒採用

また、俺ならもっと上手に教えられるぜ! こんな教え方もあるんだぜ!! と後輩エンジニアや周りのエンジニアを巻き込んで成長させてくれるエンジニアも絶賛募集中です!! どうぞよろしくお願いします!!

カヤック 中途採用