読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IE×Flash×SSL

最近めっきりソースを書く機会を失ったkusagayaです。 以前IE×Flash×SSLではまったことを書こうと思います。

以前やった案件でSSLを使う案件があったのですが、 その際にFlashが表示されないという現象がありました。 コードを書き換えた覚えもないし、Firefoxで確認しても普通に表示される。 ちょっと前にIEで確認した時も普通に表示されていたしなーと思っていたんですが、 実はその時はまだSSLで通信しておらず、 見れなくなったのはSSLで通信するように変えてからだということがわかりました。

弊社nagayasuがIEとFlashとSSLで何か問題があったことを覚えていたので、 それで調べてみたら一発でした。 みなさんもはまっていたみたいですね、大量の記事が引っかかりました。

「Pragma:no-cache」

これがあるのが原因とのこと。 記事を読んでみると

「Internet Explorerでは、SSLを使用してセキュリティ保護されているWebサイトと通信する際に、強制的にno-cache要求が発行されます。」

しかも

「この動作は仕様です。」

衝撃ですね。 仕方ないので

header('Pragma:');

とすることで解決しました。 仕様とは恐ろしいですね。