読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リニューアル後のsitemapとjQuery-visitedとオチ

週末キーボードを水洗いしました。agoです。

すでにだいぶ時間が経ってしまいましたが、7/7にwww.kayac.comがリニューアルしました。

リニューアルに伴いtech.kayac.comでご紹介したい点がいくつかあるのですが、今日はその中からsitemapで使用しているjQuery-Visited pluginを紹介したいと思います。

リニューアル後のsitemapではページ毎の既読率を表示しており、100%になるとイベントが発生する作りになっています。

この部分に関してはjavascriptでリンクが辿られているかどうか(visitedか否か)を判断してページの既読率を計算しているのですが、そこで使用しているjQuery-Visited pluginがIEでは動作せずwww.kayac.comではIE用にvisitedの確認を行うコードを別に作成しました。

ここで「例によってデモを」と行きたいところなのですが、実はIEで動作しないのは旧版で最新版はIEでも問題なく動作しています。 (リンクのvisitedを文字色で判断しているようなのですが、その部分の条件がFxとIEで違っていたようです)

しかも、結局#の入ったURI(http://www.kayac.com/#content等)を#のないURIと同一視させる方法がなかったため、cookieを使用した既読管理も併用するというオチになってしまいました。 (IEは#が入っても#なしURIをvisitedにする。safariは$().append(