2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery言語入門

先月の社員PVランキングは91番目でした。agoです。 たまに他言語開発者から「JSは何となくわかるけど、jQueryが特殊すぎてよくわからない」という声を聞きます。 個人的にjQueryを使う場合、「JSの中でjQueryを使う」と言うより、「jQueryの中でJSを使う」と…

細かすぎて伝わらないjQueryの機能5選

実は技術部ではなく、演出部所属のagoです。 先日jQuery 1.3.2のソースを読む機会があり、そのときいくつか気づいたことがあったのでまとめてみました。 1 .addClass, removeClassはスペース区切りで複数のclassを渡せる .addClass, removeClassにはスペース…

YAPC::Asia 2009 で「Ark」と「kamaitachi」について話します

このところ、MySQL と Perl 関連のエントリをいろいろ書いていますが、それは、スケールアウト可能で、かつ、管理が容易なウェブアプリケーションを、簡単に書けるようにしたい、という理由があるからです。 ただ、ブログエントリだとどうしても細切れになる…

イメージマップでhoverを実現する

Fxの拡張ではAutoCopyがお気に入りです。agoです。 今回はリニューアルしたwww.kayac.comからKAYACスタイルのページをご紹介したいとおもいます。 このページはぱっと見特殊な処理はないんですが、よく見ると画面下部の画像が斜めに切れており、それぞれ切れ…