2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そこそこ規模が大きくても何とかなるjavascriptの設計(URL dispatcherの薦め)

弁当生活始めました。agoです。 以前のjavascriptの開発はサーバサイドと同じPGが開発することが多く、機能をファイル単位で分割してそのページで必要なファイルのみを読み込むと言うことが行われていました。 ただ、最近はサーバサイドとクライアントサイド…

ブラウザ上で動作するjavascriptエディターの比較

衣替えしました。agoです。 最近使い始めて便利だなーと思ったので、ブラウザ上から入力されたjavascriptを実行してくれるオンラインjavascriptエディターを比較したいと思います。 jsdo.it http://jsdo.it/ 弊社運営のwonderflのJS版サイトです。 使い方 コ…

カーソルキーでエントリーを移動するjQuery pluginを作成しました

間食は大豆がメインです。agoです。 このブログでも使用している左右のカーソルキーでエントリーを移動するJSをjQuery pluginとして切り出したので紹介します。 使い方 jQueryと以下のJSを読み込んでください。 jQuery.keyscroll - GitHub 以下の内容をscrip…

Dvorak配列って知ってますか?

最近iPhoneアプリのつくり方を勉強し始めました、nagataです。 突然ですが、皆さんはキーボード配列はどんなものをお使いでしょうか? Qwertyな方がほとんどだと思いますが、ぼくは半年ほど前からDvorak配列を使っています。 Dvorakって? キーボード配列の…

canvasをバイト単位で修正する方法(ImageDataの使い方)

引っ越ししました。agoです。 思いっきりネタがかぶってますが、あまり気にせずcanvasネタを書いてみたいと思います。 今回はcanvasの中でもImageData関係をまとめて見ました。 ImageDataってなに? canvas内のバイト列を扱うためのObjectです。 canvas内の…

canvasでキラキラした背景を作る方法

tech.kayac.com、ささやかにリニューアルしました! tech.kayac.comをご覧の皆さん、はじめまして。意匠部ME課のfuchigamiといいます。 どうして技術部ブログに意匠部の野郎が?って感じですが、 技術部ブログのリニューアル記念ということで、ちゃっかりcan…

誰も興味が無いnanoの基礎の基礎 - nanoはpicoの千倍なの! -

タイトルを見てドン引きした人とはむしろお友達になれそうな気がします。 初めまして、新人の瀬戸と言います。 ネタが無いうえに先輩社員からの前振りがあったので、自分が使用しているエディタについて語りたいと思います。 この記事を見ている人は「エディ…