2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

symfony1.4 - action内であれこれ -

お久しぶりです!夏季休暇真っ最中のitani(@w650)です。 入社して5か月経ちますが、ひたすらsymfonyを触り続けています。 今回は、日々symfonyを触り続けてきた中で学んだ、action内でできることをいくつか紹介します。 1. metaタグやcssなどの指定 symfony…

emacsのM-!とM-|の使い方

来週ようやく夏休み!のnagata (@handlename) です。 シェルコマンドを実行したいとき、どうしてますか? emacsを使って開発する場合、 ターミナルとemacsを行ったり来たりすることはよくあると思います。 現在のディレクトリのパスがほしかったり(pwd)、 IP…

symfony で Web API を実装するときのポイントいくつか

最近はまんぐうん家にいます。 nagata (@handlename) です。 FlashやJSと連携する際には、APIを実装することになりますが、 今回は「こんなことやると実装が楽になるよ!」という小技をいくつか紹介します。 ※本記事ではレスポンスの形式としてJSONを使った…