2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lobiで画像のWebp変換による通信量削減と調査のためにAWS Athenaを利用した話

Lobiチームの吉村(moulin)です。 今回は、Lobiのチャットの投稿画像やユーザアイコンなどの画像ファイルをwebp形式で配信して通信量を削減した話について紹介します。 TL;DR 画像配信について 画像変換サーバのwebp変換対応 AWS Athenaを使ったCloudFrontの…

【旅する勉強会】Grani & カヤックで合同勉強会を開催しました!

こんにちは、藤田です。 2/24(金)に『神獄のヴァルハラゲート』を提供していることで有名な株式会社グラニさんのオフィスにお邪魔して合同勉強会を開催しました! 今回は当日の発表内容を簡単にご紹介します。

YAPC::Kansaiでカヤックのゲーム開発について話します!

こんにちは、テクってるブログに箸休めな記事を差し込んでいくことばかり考えてる藤田です。 いよいよYAPC::Kansai 2017 OSAKAの開催が迫ってきましたね! カヤックからはマコピーのトークが採択され、「カヤックのゲーム開発・運用の「今」 力技と効率化の…

はじめての Unity x HoloLens の巻

みなさんこんにちは。まだまだ寒い日が続き豆腐が美味しい季節になってきましたね。カヤック・オルタナティ部のカワナクションです。今回は、巷で話題のMicrosoft Hololensについてご紹介します。 1:Hololensってなんじゃ? Hololensは、ホログラフィック…

複数のデータベースをまとめてSELECTできるツール「mdq」を公開しました

こんにちは。 2016新卒でLobiのサーバーサイドエンジニアをやっているmorikuniです。 今回は、mdqというGo製のツールを作ったので、その紹介をします。 mdqは複数のデータベースに並列にクエリを投げて、結果をJSONで出力してくれるというものです。 github.…