WEB業界のあるあるが詰まった「わかりみかるた」で遊んでみた!

f:id:goudacheese:20211018151609p:plain
こんにちは。コピーライターの合田ピエール陽太郎と申します。

先日、株式会社PLAIDさんのKARTE Blocksのリニューアルプロモーションとして、
WEB業界のあるあるが詰まった「わかりみかるた」の企画制作のお手伝いをしました。 かるたの実物も制作したので、どうせならと社内で遊んでみることにしました。

blocks.karte.io

わかりみかるたとは

わかりみかるたは、WEB業界にいるものなら、誰もが「わかりみ!」と叫びたくなる
あるあるが詰まったボードゲームです。読み上げられた読み札の絵札を探して遊びます。

参加メンバー

f:id:goudacheese:20211018152408p:plain

合田「それではわかりみかるたをはじめたいと思います」
一同「よーし!」
f:id:goudacheese:20211018152607j:plain

「よしなにっていいましたよね」

f:id:goudacheese:20211018152650p:plain

高久「え、どこ」
宮野「はいっ」
大久保「速い」

f:id:goudacheese:20211018152714p:plain

宮野「よくありますよね!」
野口「よしなにって言われると、逆になにやっていいかわかんなくなっちゃいます」
宮野「ときに、自由って不自由ですよね」

「いまさらだけど、最初の……」

f:id:goudacheese:20211018155757p:plain

元木「はいっ、あっ!」
船越「これは、ぼくですね」

f:id:goudacheese:20211018160109p:plain

元木「船越くんは新卒だから、未経験のわかりみが多そうですね」
船越「かるたの中だけの世界なので、リアルの世界で、わかりみ体験できるの楽しみです」

「猫のバナ……」

f:id:goudacheese:20211018160253p:plain

野口「はいっ」
大久保「速いっ」
野口「ずっと狙ってましたから」

f:id:goudacheese:20211018160155p:plain

大久保「猫は強いですもんね」
野口「渾身のビジュアルも、猫の眠そうな顔には勝てない…」
大久保「でも、いいね数は多いけど、サイトに遷移しないこともありますよね…」
野口「むずかしいですね」

「ローンチ直後に……」

f:id:goudacheese:20211018161025p:plain

高久「はいっ」 野口「絶好調ですね」

f:id:goudacheese:20211018161110p:plain

高久「公開直前もよくありますよね」
野口「細かい部分ばかり確認してて、肝心のキービジュアルが仮のままだったことがありました。慌てて変えて無事公開できましたけど」
高久「あの集中力が自在にコントロールできたらいいんねすけどね」

みんなにも読み札をつくってもらいました。

高久

f:id:goudacheese:20211018161138p:plain

元木「だいたいのことはできるんです」
高久「そうなんですね」
元木「たとえば、一週間でサクラダファミリアを建てろ!と言われてもできません、時間があればつくれるじゃないですか」
高久「300年…」

元木

f:id:handlename:20211021115722p:plain

船越「え!」
元木「いや、やったことないですよ」
船越「これぐらい堂々できるんですね!でも、なんでですかね?」
元木「彼は定時であがりたかったんだと思います」
一同「なるほどー」

野口

f:id:goudacheese:20211018161721p:plain

高久「本番用のデザインつくった後に、この量の赤入れきたらしんどいですね…」
野口「現場では合意できてたけど、上長の確認で全部ひっくり返ったことがあります」
高久「辛いやつだ…」

大久保

f:id:goudacheese:20211018161741p:plain

大久保「高橋さんにきいてほしいと言われて、声をかけたら違う高橋さんで」
野口「高橋さんだけのSlackチャンネルありますもんね」
元木「高橋は日本に140万人いるみたいです」
大久保「そのうち佐藤チャンネルもできそうだ…」

船越

f:id:goudacheese:20211018161757p:plain

元木「夢があっていいですね」
船越「どんなに大変でも猫がいたら落ち着きそうです」
元木「キーボードの上に乗って、勝手にデプロイしちゃうかも…」
船越「そ、それは」

宮野

f:id:goudacheese:20211018161818p:plain

宮野「やっぱり締め切り効果ですかね」
野口「お尻に火がつくと驚くぐらい早く終わります」
宮野「火事場の馬鹿力ですね」
野口「あの集中力を日常でもつかいたいです」

職能はちがうけど、仲良く遊べました。

かるたをして遊ぶだけでなく、自分たちでつくって遊ぶこともできました。
わかりみかるたのサイトには、いろんなかるたがまだまだあります。オリジナルのかるたもつくることも!
いまなら、リアルかるたがもらえるプレゼントキャンペーン実施中です。ぜひ遊んでみてください。
blocks.karte.io

カヤックでは、さまざまな職種の人とわいわいしながら働くエンジニアも募集しています!