ISUCON7でチームMSAが優勝しました!

先日行われたISUCON7。 カヤックエンジニアで構成されたチームとしては「MSA」と「fujiwara組」の2チームが本戦出場を果たし、 「MSA」が見事優勝しました!

ISUCONについては以下を参照ください。

isucon.net

tagomoris.hatenablog.com

チーム「MSA」のメンバーにコメントをもらいました。

mizuno-keita

「新卒から半年でKAYACに転職してきて2年、少しではありますが、自分の成長を実感することができました。 優勝できたことはもちろんうれしいですが、 Goは私がとても好きな言語であり、そのGoで力を発揮できたことも非常に嬉しいです。」

mizkei.hatenablog.com

suzuki-kyosuke

「私の力不足でインフラ側がかなり貧相になってしまったという反省があります。 この事実を受け止め、精進して行きたいと思います。 チームとして優勝できたことはとてもうれしいです。 mizkeiさん、ken39argさん、ありがとうございました!」

jetzou.com

araga-kensaku

「素直にとても嬉しいです! 普段やっている業務の延長にある大会であると思っているので、結果を出せば自信になるので出て良かったです!

つくばマラソンと本戦の日程がかぶっていたので、 今回も出たいけど出れないていで逃げ切ろうと思っていましたがうっかりエントリーに遅れてしまって... このままそおっとしておくつもりでしたが、普段から一緒に仕事をしている水野くんがメンバー募集していて、 見るとおいしいチームだったんで便乗させていただきました。

僕と水野くんは元々Lobiチームにいて、僕がゲームチームに異動してGoでサーバーサイドを開発することになった時に Goと言えば水野くんでしょうということで呼び寄せて一緒に開発しています。 今のチームではサーバーサイドのコードは4人いるメンバー全員がレビューするみたいなルールにしているので、 お互いが最近書いているコードは全部知っているような関係性でした。

鈴木くんについては昨年入社前にアルバイトもしていて、かなりできるやつということも知っていたし、 組長の元でインフラチームに所属しつつLobiチームで修行していたりもして、 新卒だけどインフラ丸投げしても、なんの心配もいらないなあという気持ちでした。

Lobiは古のシステムと最新のシステムが入り混じっているし、 基本はチャットサービスなんだけど玉石混交の様々なものが入っているのでLobiで揉まれた人は基本的に優秀なんです。

このチーム編成と問題の相性がバチッとハマったのが勝因で、 見つけた課題に対して誰がやるのが最短ルートかという判断が自然とわかるチームだったのでその辺無理せず各自の得意なことに終始できた感じです。

個人的に悔しいのは、予選でブレイクスルーを起こした一手が鈴木くんのcache-control2行で、本戦では水野くんの1000回ループ効率化の5行で、 後輩たちに少ない手数でチーム内MVPをかっさらわれてしまったのが心残りです。」

ken39arg.hatenablog.com


MSAの皆さん、おめでとうございます!

各チームがどのように戦ったのかはISUCON公式ブログに関連エントリまとめがありますので、そちらを参照ください。

isucon.net

ちなみに、今回の優勝でカヤックオフィスに並ぶトロフィーが4つになりました。

f:id:handlename:20171128135229j:plain

カヤックではISUCONに勝ちたいエンジニアも募集しています!