2011-01-01から1年間の記事一覧

libcurlを Android アプリからつかう方法 (ついでにopensslも)

この記事は「Android Advent Calendar 2011 」の裏エントリとして書いています。 17日の表のエントリは@out_of_kayaさんの「見せてもらおうGNのフェイスアンロックの性能とやらを! - だらだらいこうぜ」 前の日の記事は同僚の@9reによる「Support Packageと…

Ark is alive! ~ Ark Advent Calendar 2011始めました

こんにちは。松木(@songmu)です。入社して早くも1年が経とうとしていますが初投稿です。 空前の技術系Advent Calendarブームですが、タイトルの通りArk Advent Calendar 2011を開始いたします。 以下のページで更新していきます。 http://tech.kayac.com/ark…

jQueryのCSSセレクタAPIを高速に扱う方法

最近Androidとの抗争が激化しているago(@kyo_ago)です。 jQueryはCSSセレクタを多用する特徴がありますが、jQuery内では実行ブラウザやCSSセレクタの記述によって呼び出されるブラウザAPIが変わり、それによって実行速度にも影響が出ます。 この記事では「…

JavaScriptによるcross domain & streamingなAPIアクセスの方法色々 - Nakamap APIの場合 -

こんにちは。すぎゃーん(@sugyan)です。 先日、Nakamap APIを公開しましたが、今回はそれをJavaScriptから使うためのライブラリを用意してみましたので紹介させていただきます。 使い方 <script type="text/javascript"http://developer.nakamap.com/js/nakamap.js"></script> とscriptを読み込むことで使用できます。 access_tokenが既に取得でき…

10/15 面白法人カヤック主催「スマートフォンアプリワークショップ ”twitterアプリ改造大会!”」のご案内

10/15 開催!! まだお申し込み受け付けております。みなさまのご参加お待ちしております! イベントの詳細 面白法人カヤックでは、定番のtwitterアプリをiPhone・Androidの両方で改造しながら学ぶワークショップイベントを開催します。 当日は、その場でチ…

カヤック流ソーシャルアプリの作り方 インフラ編

入社4年目にもなってtech.kayac初登場のせいです。 ブログ書けプレッシャーにとうとう屈する時がきました。 これで夢にkyo_agoが出てうなされなくてすみます。(彼はtech.kayacの尻たたき担当でした) 先々月「ぼくらの甲子園!熱闘編」というゲームをモバゲー…

安全なバッチ処理の作り方

このまえ登り坂の途中でロードバイクのタイヤが破裂しました。ながたです。 今回はバッチ処理について書いてみようと思います。 バッチ処理? Webサービスの処理開始条件は、大まかに次の2つに分けることができます。 ユーザーのアクションに起因するもの ユ…

HTML5とか勉強会とMozilla勉強会で話してきました

Mac Book AirにWindows7を入れて常用しています。ago(@kyo_ago)です。 先週、HTML5とか勉強会、Mozilla勉強会と発表を行って来たので、その時使った資料を紹介したいと思います。 HTML5とか勉強会 HTML5とか勉強会ではJSクイズゲームの作り方(HTML5実力テ…

Nakamap APIを公開しました!

ももいろクローバーZに夢中な、すぎゃーん(@sugyan)です。こんにちは。 みなさん、ナカマップ 使っていただいていますでしょうか? ナカマップは昨年冬にスマートフォン向けアプリとして公開され多くの方々に利用していただいておりますが、今回このナカマ…

jsdo.itでHTML5実力テストを公開しました

なめこ栽培中のago(@kyo_ago)です。 弊社が運営しているjsdo.itにて、この度HTML5実力テストを公開したのでご紹介します。 HTML5実力テストでは、HTML5関連の問題をJavaScriptコース、HTML/CSSコースに分けて受けることができます。 今回わたしはJavaScrip…

emacsのヘルプを引こう!

こんにちは。バランスボールがいす代わりのnagata(@handlename)です。 emacs、使いこなせてますか? キーバインドも、カーソル移動と終了までは覚えたものの、 結局普通のテキストエディタとして使っていたりしないでしょうか? それはひじょーーーーーーー…

技術者の集まるコミュニティ「jsdo.it」「wonderfl」のmeetup開催決定!

JavaScript、HTML5、CSS 共有コミュニティ「jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS -(以下「jsdo.it」)」、世界一のFlashクリエイターコミュニティ「wonderfl build flash online(以下「wonderfl」)」のmeetup開催決定です! 昨年に引き続き、第2回…

カヤック仙台支社クローズだよ!エンジニア全員集合!

技術部ブログ 宣伝記事担当(仮)のnagataです。 前回の京都イベントに続き、 仙台でイベントを開くことになりました! 今回はこの仙台イベントのご案内です。 面白法人カヤック主催 仙台のみなさまへ感謝の気持ちをこめて 『カヤック仙台支社クローズだよ!…

Google Mapのデザインを変更する方法(StyledMapの使い方)

豚を丸焼きにするイベントで日焼けしました。ago(@kyo_ago)です。 すでにだいぶ時間がたってますが、7/7に弊社コーポレートサイトのリニューアルを行いました。 その際会社までの道順を紹介するページでGoogle Mapのデザインを変更したのでその方法をご紹…

「スマートフォンアプリエンジニア ライトニングトーク交流会」のご案内

最近ロードバイクのコンポーネントを一新しました。nagataです。 この度スマホアプリにまつわる交流会を開催する運びとなりましたのでお知らせいたします! 今年度、カヤックのラボチームBMSP(ブッコミスマートフォン)はスマートフォン上で 新しいプラット…

SWF on iPhone!「FlashForward」

※Chromeで本文エリアをスクロールするとエラーになるそうです。ごめんなさい! こんにちは!1年間自転車通勤を続けた結果、健康診断で「おっ!」と言われて大満足のaragaです! SWFをiPhone上のSafariで動かすプロジェクト「FlashForward」をgithubで公開し…

エンジニア限定★関西初!面白法人カヤック主催勉強会

こんにちは。いつの間にか当ブログ担当になっていたnagataです。 京都支社ができてしばらく経ちましたが、 このたび大阪で勉強会を開く運びになりましたので告知させていただきます! エンジニア限定★関西初!面白法人カヤック主催勉強会 〜「ソーシャルアプ…

モテるJS系女子力を磨くための4つの心得

1. あえてECMAScript3.0以前の実行環境を使う あえてECMAScript3.0の実行環境を使うようにしましょう。そしてATNDで好みの男がいたらLT参加を告知し、わざとらしく発表準備段階でコンソールを出していじってみましょう。そして「あ~ん! この実行環境本当に…

SVG Girlの公開と内部実装

乗り換え以外で初めてアメリカ行きました。ago(@kyo_ago)です。 すでに先週のこととなってしまいましたが、jsdo.it上でSVG Girlというコンテンツを発表したのでご紹介させていただきます。 (現在IE9のリリースに合わせて英語版のみ公開しています。日本語…

nginxのHttpLimitReqModuleを試してみる

※この記事はnginxの現時点での最新stable 0.8.54を使っています。 2回目の投稿になります、sugyanです こんにちは。 最近、jsdo.itでちょっとしたAPIを作ってみているのですが、連続で大量のリクエストが来るのはちょっと困るので、防御策としてnginxのリク…

今日から始めるCoffeeScript

こんにちは。毎年花粉症になりかけている飯塚です。 最近のNode.jsの普及などによってサーバサイドJavaScript界隈が盛り上がっています。 そんなホットなJavaScriptをラクにかつエレガントに書くためのCoffeeScriptという言語をチュートリアル風に紹介します…

FlashLite 動的生成の全てを教えます(その1?)

こんにちは。 カヤック自転車部盛り上げ担当でおなじみのaragaです。 自転車好きの方は是非一緒にヤビツ峠を登りましょう 今回は、いつか公開しようと2年間暖め続けていた、携帯サービスのFlashLite動的生成についてお話しします。 携帯サービスのFlash合成…

instagramAPI公開!OAuth触りました

ついに21歳になりました!itaniです。 みなさん!! つい先日、iPhoneで気軽に写真を共有できるサービス「instagram」のAPIが一般公開されましたね。 というわけで、さっそくOAuthを触ってみたので自分なりにまとめてみました。 なにができるの? instagramA…

node.jsつかいました

こん**は、taiyohです。 さて、先日のsugyanのエントリ「node.jsはじめました」にて 本日2/25(金) 20:00から行われる、弊社のオンライン説明会もリアルタイム技術を駆使しています! 新卒採用企画 オンライン会社説明会 2012 | 面白法人カヤック ぜひ見に…

node.jsはじめました

はじめまして! 技術部2年目のsugyanと申します。 初めてtech.kayac.comに投稿します! 先日自分のブログで書いた記事が思いのほか好評だったので、これについてもう少し詳しく書いてみようと思います。 node.js+socket.ioを使ったライブコーディングwebアプ…

jsdo.itで新エディタを公開しました

エディタの開発のためにNode.js始めました。ago(@kyo_ago)です。 jsdo.itで新エディタを公開しました。 これまでjsdo.itではCodeMirrorを使用していましたが、本日からACE - Ajax.org Code Editorも選択できるようになりました。 新しいエディタを使用され…

FacebookのSDKで、自分のアルバムに写真を投稿し、タグ付けする方法

php

映画「ソーシャルネットワーク」を見て創作意欲が湧き、コードが書きたくなったwatanabeです。 今年はFacebook元年と言われており、Facebookを利用した販促や広告、キャンペーンなどが増えてくるでしょう。 その中でよく使われそうな「アルバムへの投稿」を…