2016-01-01から1年間の記事一覧

スケーラブル tail -f | grep on AWS

こんにちは。組長こと @fujiwara (id:sfujiwara) です。 早速ですが皆さん、ログは見ていますか? 当然見ていますよね。tail -f で追いかけるとか大好きですよね。という前提で話を進めましょう。 この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2016 の24日目の記事…

【Unity】カヤックのゲームを支えるビルドシステムについて

今回はUnityを使用したiOS/Androidビルド方法についての簡単な解説と、社内で動いているビルドシステムついて紹介したいと思います。 こんにちは、ソーシャルゲーム事業部所属エンジニアのぴーちんです!!宜しくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ この記事はカヤ…

perspectiveプロパティをつかって、パララックス効果などの奥行きのある表現をしてみる

この記事は、Tech KAYAC Advent Calendar 2016 の23日目の記事です。 はじめまして!今年春に入社した、HTMLファイ部の @beeeeinto です 今回は、CSSプロパティの一つであるperspectiveについて説明していこうと思います。 もくじ perspectiveプロパティと…

【Unity】AssetBundleの概要

AssetBundleの概要 はじめに こんにちは、Unityエンジニアの清水です。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の23日目の記事になります。 今日はAssetBundleの概要についてお送りします。 AssetBundleとは AssetBundleは複数のアセットを1つのフ…

【脱・gulp】npm-scriptsでシンプルなフロントエンド開発環境を作る

この記事は、Tech KAYAC Advent Calendar 2016 の22日目の記事です。 今年の夏頃、いつも通りgulpを使っていた僕は、ある日gulpのバージョンアップか何かをしたらgulpが使えなくなって、すごくハマりました。それはそれは深刻でした。 その時にふと、「あれ…

GitでUnityプロジェクトを管理する

はじめに カヤックのソーシャルゲーム事業部で働いているUnityエンジニアのmadaです。 カヤックでは、Unityのプロジェクトのバージョン管理にGit、ホスティングサービスにGithubを利用しています。 今日はGitでUnityプロジェクトを管理する方法について紹介…

【Unity】パフォーマンスチューニング

はじめに はめまして、カヤックの技術基盤チームの Unity エンジニアのアファトです。この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の21日目の記事になります。 ゲーム開発には機能やゲームプレイを実装するたびにシーンやコードだんだんコンプレックス…

ソーシャルゲームのカスタマーサポートを支える行動ログとredash

この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2016の21日目の記事です。 こんにちは、ソーシャルゲーム事業部のぼくらの甲子園!ポケットのサーバサイド開発・運用を担当しておりますマコピーことid:mackee_wです。 ↑のヘッダ画像の人物はワタクシ、という噂があり…

一粒で三度おいしいコードレビューのすゝめ

Lobiチームの長田です。 今回はLobiチームのサーバーサイドエンジニア間で採用されているレビューのルールについて紹介します。 なお、ここで言う「レビュー」とは一般的には「コードレビュー」と言われているものです。 Lobiチーム内では「レビュー」のひと…

大型サービスのデプロイに組み込むgulpプラグインの話

この記事はカヤックアドベントカレンダー20日目の記事です。 おはようございます。Lobiチームで主にフロントエンドの実装を担当しています、森本(@moshisora990)です。ISUCONで悔しい思いをして以来Goにはまりつつありますが、今日はLobiのフロントエンド開発…

IDL「Baal」について

はじめに こんにちは、ソーシャルゲーム事業部 Unityエンジニアの佐藤です。 今年は体重が9kg増加するという成長ぶりでした( ・`ω・´) もうちょっとで桁が一つ増えるところまで来てしまいました...(´・ω・`) この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016…

Goでのmigrationについて ~ ddl-maker × schemalex ~

この記事はカヤックアドベントカレンダー19日目の記事です。 はじめに こんにちは @Konboi です。 皆さん忘年してますか? 私は今のところ順調に忘年できており、今年何をしてたのか大分忘れました。 ちなみに先日行われたカヤック技術部の忘年会の様子です。 肉…

【Unity】通信の話

はじめに はじめまして。 カヤックのソーシャルゲーム事業部の Unity エンジニアの高です。 今回は Unity の通信周りについて紹介します。 この記事はカヤック Unity アドベントカレンダー 2016 の 19 日目の記事です。 HTTP Methods HTTP(The Hypertext Tr…

Webフロントエンジニアが一般参加型コンテンツをつくった話

この記事はカヤックアドベントカレンダー2016の18日目の記事です。 こんばんわ! 今年の春より社会人になりました、HTMLファイ部のゆみこふ( @yumikokh )です。 普段の業務ではクライアントワークチームでWebを作っております。 が! あるリアルイベントで…

【Unity】ローカルデータの保存

はじめに こんにちは、Unityエンジニアの清水です。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の18日目の記事になります。 今日はローカルデータの保存についてお送りします。 データの保存について サーバの存在するゲームでは大抵のユーザデータは…

【Unity】Audioの基本と扱いについて

今回はAudioの扱い方です。 3Dサウンドについては触れず、社内で扱う事の多い2Dサウンドを前提にして書いていきます。 こんにちは、ソーシャルゲーム事業部所属エンジニアのぴーちんです!!宜しくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ この記事はカヤックUnityアドベ…

会社員が体を鍛えるための技術

こんにちは! Tech KAYAC Advent Calendar 2016 17日目を担当する荒賀(@ken39arg) です。 近況報告 お久しぶりです。 前回ブログを書いたのが、2014年のアドベントカレンダーでしたので、2年ぶりということになります。 前回のブログの出だしが、「2人目の子…

【Unity】Tween アニメーション(DOTween)の話

はじめに はじめまして。 カヤックのソーシャルゲーム事業部の Unity エンジニアの高です。 今回は Unity の DOTween ライブラリーについて紹介します。 この記事はカヤック Unity アドベントカレンダー 2016 の 16 日目の記事です。 DOTween について Unity…

【将棋】nginxで返す新しいマークダウン

この記事はカヤックアドベントカレンダー2016の16日目の記事です。 目次 はじめに 新しいマークダウン mrubyとは ngx_mrubyとは ビルド 設定 コード 展望 終わりに はじめに 皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。CL事業部サーバーサイドの @goki727 …

【Unity】State Machine Behaviour について

はじめに こんにちは、ソーシャルゲーム事業部のUnityエンジニアのアファトです。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の15日目の記事になります。 ゲームにおいて、モーションに合わせるロジックはいろいろな方法で実装できますが、場合によっ…

Docker Composeで開発環境を作る

Docker Composeはいいぞ! この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2016の15日目の記事です。 こんにちは この6月にKAYACに中途入社し技術部でゲームのサーバーサイドを担当しているひだかです。 新卒でも中途入社でも研修などを終え実務に入った時に一番最初…

【Unity】 パーティクル

はじめに こんにちは、ソーシャルゲーム事業部のUnityエンジニアの佐藤です。 今年はハースストーンとオーバーウォッチに費やした1年でした。 ブリザードさんのゲームは面白いですね〜。 諸事情によりパーティクルの話を先にさせていただきたいと思います! …

響け♪ eupho ニアム

※ この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2016 14日目の記事になります こんにちは、劇場版でガルパンにどハマりして映画なんて全然観ない人間だったのに気づいたらほぼ毎週立川や幕張新都心にガルパン劇場版観に行って気づいたらこの一年で50回以上観てた…

社内Slackを支えるemoji

この記事は、Tech KAYAC Advent Calendar 2016 の13日目の記事です。 社内Slack 弊社では、社内コミュニケーションツールとして、Slackを採用しています。 Slackの便利なところを挙げれば、枚挙に暇がないのですが、 とりわけ素晴らしいのは、emojiによるリ…

【Unity】 NGUIについて

はじめに この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の13日目の記事になります。 今日の内容はNGUIについてです。 ソーシャルゲーム事業部所属、Unityエンジニアの荒井と申します。 現在は社内で運用と開発が行われているソーシャルゲームアプリぼく…

ウェブページをできる限りネイティブアプリっぽく魅せるテクニックまとめ 〜アップルにリジェクトされつづけるなら、ウェブアプリとストアをつくって自前で配信してしまおうという企み〜

https://kimizuka.github.io/web-app-store/example/ 北斗市公式キャラクター ずーしーほっきー ©2013 北海道北斗市 を使用させていただいております。ウェブページをできる限りネイティブアプリっぽくみせて配信するために色々研究しました。 もくじ はじめ…

【Unity】 uGUIについて

はじめに はじめまして。 カヤックのソーシャルゲーム事業部の Unity エンジニアの高です。 今回は Unity の uGUI について紹介します。 この記事はカヤック Unity アドベントカレンダー 2016 の 12 日目の記事です。 uGUI について Unity 4.6 から新しい UI…

年の瀬なので2016年に呟かれた10万件のツイートから人気のWebコンテンツ20選まとめちゃうよ!

この記事はカヤックアドベントカレンダー2016の11日目の記事になります。 こんにちは。CL事業部サーバーサイドの @Pocke777 です。前回、 菊川怜を題材にした記事を書いた犯人です。 その節は大変失礼いたしました。 はじめに 今年を振り返るとオリンピック…

【Unity】RenderTexture

はじめに こんにちは、Unityエンジニアの清水です。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の11日目の記事になります。 今日はRenderTextureについてお送りします。 RenderTextureとは RenderTextureはカメラで撮影した内容をTextureとして使える…

【Unity】Texture Format

はじめに はじめまして。カヤックの技術基盤チームの Unity エンジニアのアファトです。この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の10日目の記事になります。 今日は Texture Format ついてお送りします。 Texture Formatについて ゲームに使われる…