2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

pngfix & rollover library sisso.jsを作成しました。

通販で自転車のスポーク買いました。agoです。 社内から「yuga.jsみたいに呼べば使えて、環境に依存しないpngfixとrolloverライブラリがほしい」とリクエストを受けたので作成してみました。 使い方はファイルをダウンロードし、以下のようにマークアップす…

wonderfl

Merry Christmas! mashです。こんばんは。 先週、wonderfl build flash onlineというサービスをオープンいたしましたので、 そのご紹介をさせていただきます。 wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash…

ブックダーツ

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! ブックダーツ ブロンズ製矢型になったブックマーカー。 矢型になっているのでどこまで読んだのかが分かるようになってます。 購入前は付箋のように利用しようと思って勝ったのですが、実…

Google AJAX Feed APIを使った場合の細かい利点

pQueryに期待してます。agoです。 なぜか"Google AJAX Feed API"で検索しても本家のドキュメントがトップに来ないGoogle AJAX Feed APIのドキュメントを眺めていてちょっとした利点に気付いたのでご紹介したいと思います。 1 文字コードのUTF-8統合 encoding…

coLinuxのcofs環境下で開発する場合の注意点

久しぶりに車を運転して死にかけました。agoです。 普段開発はWindowsで行っているんですが、やはりLinux環境は必要なのでandLinux(coLinuxの亜種)を使用しています。 (VMWareも使用していますが、こちらは主に検証用Windowsを起動させています) coLinux…

メガドラ細軸ドライバーNo.910

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! メガドラ細軸ドライバーNo.910 PCのメンテナンスに役立つ一本! 特にノートPCは精密ドライバーがないとばらせない時があるのであると困らない。

jQuery.opensocial_simple Pluginを作成しました。

昨日OpenSocial Hackathonに参加させていただきました。agoです。 Hackathonは終わってしまいましたが、jQueryからOpenSocialを簡単に扱うためのPluginを作成したので、jQuery.opensocial_simpleとして公開したいと思います。 opensocial、gadgetsのすべての…

2GB USBメモリ5枚セット

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! Transcend 2GB JETFLASH T3 USB2.0メモリ 5本セット TS2GJFT3-5W 自分自身はUSBメモリとかって使わないんですが、ないとないで困るときってありますよね。 そんなときに便利なのがこれで…

CYBER・USBデータ&電源ケーブル

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! CYBER・USBデータ&電源ケーブル 前回紹介したeneloop mobile booster 単3形 エネループ2個付 USB出力付充電器セット KBC-E1SとPSPを同時に充電できるというすぐれもの! PSPを持っていな…

eneloop mobile booster 単3形 エネループ2個付 USB出力付充電器セット KBC-E1S

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! eneloop mobile booster 単3形 エネループ2個付 USB出力付充電器セット KBC-E1S USBで充電してUSBで電力供給ができる充電器。 携帯、PSP、DSなどUSBで充電できるものすべてに充電できる充…

シリアルATA - IDE - USB 変換ケーブル EG-SATA56

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! シリアルATA - IDE - USB 変換ケーブル EG-SATA56 IDEの光学ドライブや3.5インチHDD、2.5インチHDDをUSB接続できるキット。 こちらも会社にひとつあると重宝します。 PCって言うのはいき…

jQueryを使うときに気をつけるべき8のポイント

DAHONのBoardwalkを修理しようとしておもいっきり壊してしまいました。agoです。 普段はjQueryをメインで使用しているのですが、使っていていくつか注意すべき点があったのでまとめてみました。 (一部jQueryではなく、DOMの仕様上の制限も含まれています) …

MySQLのauto_incrementでDuplicate entryといわれたときに疑うこと

こないだMySQLでちょっと珍しいエラー出ていたのでご紹介したいと思います。 Duplicate entry 'nnnnnnn' for key 1 発行したSQLは「id auto_increment」指定のされたテーブルに対してidを指定せず値を追加していたのですが、idを指定して追加しようとしても…

サーバメンテナンスにも一役かってくれるミニキーボードdiNovo Mini™

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! diNovo Mini Bluetoothのトングルも裏のカバーを開けると収納されているので、いつでもどこでも使えるのが便利。 一番便利なのが、というかこれにしか使ってませんが・・・ 社内のファイ…

xcode & toolchain ハイブリッドな iPhone アプリを作成する上での TIPS

現在、iPhone アプリを開発する環境としては大きく2種類の選択肢があります。 一つはアップルから公式に提供されている iPhone SDK を使用する方法、もう一つは saurik 氏によって公開されている toolchain 環境を使用する方法です。 iPhone SDK は無料で公…

ブレインストーミング

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回は2008/12/13 (土) 00:00?07:00にて行われている「年末スペシャル!朝まで生ブレスト!来年作りたいサービスは?!」を センチュリー plus oneを使ってウォッチしてみました。 これがまた大きさがぴったり! …

Perl,PHPプログラマが置き換えるべきたった一つのキー

キーボードカスタマイズ暦5年のagoです。 今回はPerl,PHPユーザにおすすめのキー配列を提案したいと思います。 それは「\」キー これだけだと「文字のエスケープに困るのでは?」と思われるかもしれませんが、ここで置き換えるのはBackspaceの左にある「\」…

Bluetoothオーディオアダプタ

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! Bluetoothオーディオアダプタ Bluetoothのついていない携帯で音楽を聴くときにBluetoothで飛ばしてくれるガジェット! PSPで動画を見るときなんかに使おうと思ってたんですが、そもそも手…

PLANEX Bluetooth 密閉型ミニヘッドセット BT-MiniHS

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! PLANEX Bluetooth 密閉型ミニヘッドセット BT-MiniHS 世界最小ではないのですが、この小ささにひかれて何も考えずに購入してしましました。 片耳で音楽でも聞きこうと思ったのですが、ま…

Red5でURLベースのACL

ども、カブセネタ大好きアラガです。 Red5熱再加熱中でゴザイマス! Wowza Media ServerでSWFVerification(っぽいこと)をする方法 - blog.katsuma.tv unknownplace.org - URLベースでのACLをkamaitachiにもつけた 弊社のtypesterが、kamaitachでURL ベースで…

jQuery.ime_external Pluginを作成しました。

Microsoft Trackball Opticalの復活を切に希望中のagoです。 今年旅する支社として行ったイタリアで、Flash経由でJSからIMEを操作するプラグインを作成したのでjQuery.ime_externalとして公開したいと思います。 同種のJSは過去にもいくつかあったんですが、…

ツライチUSB2.0

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 今回紹介するのはコレ! USB2.0カードバスカード ツライチUSB2.0(SD-CBU2-Z1) PCカードスロットのついている、主にノートパソコンのUSBポートを増やすというもの。 刺した時に出っ張らないのがウリです! PCカ…

誰でも出来る簡単Red5環境構築

ども、出来ることなら楽したい、めんどくさいことはしたくない、手抜きが大好き!でおなじみアラガです。 先日、FMS勉強会でネタのつもりで僕の手抜きRed5環境構築法を紹介したのですが、意外と役に立つ部分もありそうだったので紹介します。 まず、Red5とは…

面白いサイトの作り方、決定版「ウェブで一発当てる方法?スマッシュコンテンツ成功の法則?」発売!? 面白法人カヤックの書籍!

クチコミ、CGM、検索エンジン、SNS、ブログ等、様々な切り口でWebサイトの制作やマーケティングに関わる書籍が書店に並んでいますが、新しい切り口で、面白法人カヤックならではの書籍ができあがりました。 Webで一発当てたサイト(スマッシュコンテンツ)制…

jQuery.autouploader Pluginを作成しました。

AutoHotKeyの設定ファイルが意味不明で困ってます。agoです。 このたび弊社ではにおい部 - においフェチに捧げるコミュニティとして、におい部をOPENしました。 今回はこのサイトで使用している、ファイル選択時の自動プレビューjavascriptをjQuery.autouplo…

HP2133のHDDをSSDに改装する

KAYACナンバー1のガジェッターkumaokaです。 Transcend 16GB SSD 2.5インチ SATA SLC TS16GSSD25S-S が届いたので早速元のHDDと交換してみました。 まずは、HDDの入れ替え。 分解は、バッテリーを外して見えるビスを3つはずすと、キーボードが簡単に外れるよ…

ustreamを見ながらflvにダンプする

kamaitachi開発者の村瀬です。 kamaitachiの開発のためにRTMP専用のスニファーを書いたのですが、そのアプリにほんの遊び心でflv保存機能をつけてみたところなかなかおもしろいのでここで紹介してみます。 ソースコードはこちら: Sniffer::RTMP この中の sc…