2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンスページで失敗しやすい3つのポイント

PCサイトの開発/運用から、モバイルサイトの開発に移りつつある渡邊です。 ECサイトや自社サービスを運用していると、サービスを一時停止しなければならないケースがあります。 そんな時はメンテナンスページを用意して、ユーザーにサービスが一時停止してい…

mysqlの予約語でハマった

いつだっておもしろい事を考えているムカイです。 とても簡単に扱えて便利なmysql。 しかしそんな楽しいmysqlにも予約語という罠(?)が潜んでいます 先日、mysqlで軽くDBを作ってデータを入れようとした時、まったくinsertができない事態に陥りました。 ER…

EmacsにPHPの補完を実装するマイナーモード、php-completion.elをリリースしました。

anything.elのインターフェイスを使い、EmacsにPHPの補完を実装するマイナーモード php-completion.el をリリースしました。 インストール・設定・補完のスクリーンキャストは以下です。 php-completion.el DEMO from imakado on Vimeo. 出来る事 visual stu…

KAYAC Brain Storming GIG ?1年間で88個(今年は99個)サービスを作る法則?

KAYAC Brain Storming GIG ?1年間で88個(今年は99個)サービスを作る法則? 面白法人カヤックの書籍「ウェブで一発当てる方法」。 この度、重版を記念して、青山ブックセンター六本木店、Apple Store,Ginzaでイベント(無料)の開催決定! アイデアの種はど…

マイスペースアプリの開発tips

社内で唯一の野狐禅ファン agoです。 最近ようやくいくつかマイスペースアプリを公開することができたので、マイスペースアプリの開発過程で気づいたことを書いてみたいと思います。 (ちなみに、マイスペースのプロフィールはデザイン担当の内容です) aler…

フラッシュの中身をサーバでごにょごにょ swfmillのインストール

いつも新しくておもしろい事を考えているムカイです。 最近flashの中身をサーバ側でごにょごにょする事があったので、swfmillのインストール方法と基本的な使い方を書きたいと思います そもそもswfmillって何?という方のために swfmillはflashに関するツー…