2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery.liveをfirefoxで使うときの注意点

夢で医者にギブスくらい自分ではずせよと言われました。agoです。 昨日若手IT勉強会に参加させていただき、jQuery.live周辺とjsdeferredを読んできました。 そのとき気づいたのですが、Firefoxはdocument objectに対するclick eventが右クリック(event.butt…

smartchr.el を使って生産性を上げる

人生初めての萌え神社メイドカフェ体験で、「なむなむ、にゃんにゃん、ラブ込め〜」という呪文(唱えた人の味覚を鋭敏にし、ケーキの味を引き立たせる効果があるらしいです)をテレビ取材で唱えさせられそうになったので、丁重に断りました。今年1年の中でも3…

ごはFlaライブコーディングのお知らせ

ごはんとFlash Its wonderfl rice開催のお知らせ 弊社_level0.KAYAC - KAYAC Flash Developer’s BlogでごはんとFlashと題したライブコーディング企画を行います。 ごはんとFlashとは2008年の5月に開催されたFlashにかかわる人を集めた交流会です。 Flashにか…

モテるプログラマになろう第一弾〜CLI好きのためのAIRで作るコマンドラインツール〜

モテたいですか?はい!!!モテたいです! アラガでございます。 サーバーサイドエンジニアのみなさん、こんにちは! モテてますか?イケてるプログラマしてますか? ちなみに僕のイメージするナウくてカッコいいプログラマは、以下の条件を満たすプログラマです…

mixiアプリで日記に書くリンクの作り方

360度評価真っ最中のagoです。 今日はmixiアプリで「日記に書く」リンクの作り方を紹介したいと思います。 mixiでは非公式ながら外部から日記の入力ページに対して初期値を渡す事が可能になっており、その機能を使ってmixiアプリ内に「日記に書く」リンクを…

JavaScriptで画像のオフラインキャッシュを実装する

もうすぐクリスマスシーズンなんですかね?本間です。 巷で話題のイケメンホイホイ(以下イケホイ)ですが、このたびiPhone用サイトがオープンしました。 それにあわせて新機能も搭載!イケメン写真にタグを付ける機能と、iPhoneでぼんやり眺めているだけで…

libcurlをiPhoneアプリからつかう方法 (ついでにopensslも)

iPhoneアプリから自己証明書の https サーバーに接続しようと思った場合、どうするのがいいでしょう。 普通に Objective-C の NSURLConnection を使用すると証明書の検証エラーになってしまいます。少し検索すると非公開APIを使用して回避する方法もあるよう…

JS制作に欠かせない3つのツール

週末始めて通報しました。agoです。 弊社FDがflashに関する情報をお届けしている_level0.KAYACというサイトがあるのですが、先月そこで「Flash制作に欠かせない3つのツール」というタイトルで各人がお気に入りのツールを紹介していたようです。 Flash制作に…

ジョブキューサーバ Gearmand を PHP から使ってみた

php

もうすぐ子供が生まれます。春菜です。 今やってるプロジェクトで新機能追加を検討していて、Perl で有名な「TheSchwartz のようなジョブキューシステムとか試してみたいなぁ。」 なんて話してたらちょうど弊社 村瀬 が社内 TIPS 会で Gearmand について話し…

mixiアプリでDOCTYPEを指定する方法

献血30回超えました。agoです。 mixiアプリではiframe内のhtmlは通常で始まり、DOCTYPEはつけられていません。 ただ、このままだとIEでレイアウトが崩れることが多く、html領域が多いアプリの場合調整に時間がかかることがありました。 社内のPGがこの点twit…