mixiアプリで日記に書くリンクの作り方

360度評価真っ最中のagoです。

今日はmixiアプリで「日記に書く」リンクの作り方を紹介したいと思います。

mixiでは非公式ながら外部から日記の入力ページに対して初期値を渡す事が可能になっており、その機能を使ってmixiアプリ内に「日記に書く」リンクを設置することが可能です。

具体的には以下のようなURIにEUCで値を送ることにより、閲覧者の日記入力画面に任意のタイトル、本文を初期値として設定できます。

http://mixi.jp/add_diary.pl?id={viewer_id}&diary_title={日記タイトル}&diary_body={日記本文}

注意点としては、mixi本体側の文字コードにEUCが使用されているため、日記タイトル、日記本文はEUCでエスケープする必要があります。

文字列EUCでエスケープするにはEscape Codec Library: ecl.jsを使用するとJSのみでエスケープできるのでお手軽かもしれません。 (もちろんサーバサイドでエスケープしても大丈夫です)

ただ、この機能はmixiから正式に提供されている機能ではないのでご注意ください。

弊社アプリでは私に名言でも使用しています。

カヤックでは360度評価を行いたい技術者を募集しています!