2009-01-01から1年間の記事一覧

javascriptプログラマのレベル10

週末料理をしていて足を切ってしまいました。agoです。 以前Perlは書いていたんですが、その頃以下の記事を読んで非常に感銘を受けました。 Perlプログラマのレベル10 - Perlプログラミング救命病棟より - naoyaのはてなダイアリー 当時あまりコミュニティと…

Perlのローカルプロキシ紹介と見せかけてJS開発環境紹介

齢27にしてNirvanaをまともに聴き出したtaiyohです。 最近、ベースの他にギターも始めてみたのですが、本当に難しい… (個人の方含め)ブログ書くの本当に久しぶりです。 ちょうど今JavaScriptをがっつり使った案件に関わっているので、開発周りで小ネタを一…

javascriptでカンタン経路検索

数え切れないほどのYUREXと一緒に住んでいた渡邊です。 今の時代、ブラウザさえあれば経路情報をカンタンに取得することができます。 今回はGoogleの経路検索APIとjavascriptとブラウザを使います。 1. 結果を見る 弊社、自由が丘オフィスから鎌倉本社までの…

12月17日 アプリ勉強会in鎌倉 開催します!

アプリ勉強会in鎌倉 開催します! 今年は、iPhoneアプリ、mixiアプリ、Androidアプリなど何かと「アプリ」が話題になりました。 「流行っているのはわかるけど今ひとつ理解できていない」 「はじめてみたいけど実際どうなの?」 そんな、みなさんを対象にア…

tech.kayac.comで公開されたjQuery関連記事まとめ(?2009年版)

最近、このブログの方向性に危機感を抱いています。agoです。 そろそろあちこちで「2009まとめ」的な記事が見られるようになってきましたが、tech.kayac.comでもjQueryに特化してまとめてみたいと思います。 jQueryを使ってphpで言うところのstrip_tagsとかh…

jQueryを使ってphpで言うところのstrip_tagsとかhtmlspecialcharsする方法

以下のコードは状況により脆弱性が発生する可能性があるため別の方法で実装ください。 先日始めてsquidの設定を行いました。agoです。 今日はjQueryを使ってphpで言うところのstrip_tagsとかhtmlspecialcharsする方法を紹介したいと思います。 普通jQueryを…

GoogleAppEngine + JRubyでクリスマスまでに彼女をつくる方法

こんにちは。typesterの陰謀によりVimmerはモテないというデマが流れておりますが、残念ながらそれがデマだということを身をもって証明できないでいるVimmerの外村です。 先日、お悩み相談の記事がホットエントリーに入ったら彼女ができるという噂が立ち、何…

Ark Advent Calendar 2009開催中

Ark Advent Calendar 2009開催中! Ark Advent Calendarとは 12/1?12/24にわたって Ark をつかったウェブアプリケーションの開発方法について説明します。 各章は約1時間ほどで終わる程度であり、実際のWebサイトを最初から最後までコーディングすることで A…

vimに欠かせない3つのプラグイン

Ark Advent Calendar で、今回こそPerlデビューをもくろんでいるアルバイトの北原です。 僕は普段エディタにvimを利用しています。巷では高まるvim熱のはずなのですが、社内ではEmacs派の方々が大半で、さらにvimを使っているともてないという話まで出てきて…

jQuery.liveをfirefoxで使うときの注意点

夢で医者にギブスくらい自分ではずせよと言われました。agoです。 昨日若手IT勉強会に参加させていただき、jQuery.live周辺とjsdeferredを読んできました。 そのとき気づいたのですが、Firefoxはdocument objectに対するclick eventが右クリック(event.butt…

smartchr.el を使って生産性を上げる

人生初めての萌え神社メイドカフェ体験で、「なむなむ、にゃんにゃん、ラブ込め〜」という呪文(唱えた人の味覚を鋭敏にし、ケーキの味を引き立たせる効果があるらしいです)をテレビ取材で唱えさせられそうになったので、丁重に断りました。今年1年の中でも3…

ごはFlaライブコーディングのお知らせ

ごはんとFlash Its wonderfl rice開催のお知らせ 弊社_level0.KAYAC - KAYAC Flash Developer’s BlogでごはんとFlashと題したライブコーディング企画を行います。 ごはんとFlashとは2008年の5月に開催されたFlashにかかわる人を集めた交流会です。 Flashにか…

モテるプログラマになろう第一弾〜CLI好きのためのAIRで作るコマンドラインツール〜

モテたいですか?はい!!!モテたいです! アラガでございます。 サーバーサイドエンジニアのみなさん、こんにちは! モテてますか?イケてるプログラマしてますか? ちなみに僕のイメージするナウくてカッコいいプログラマは、以下の条件を満たすプログラマです…

mixiアプリで日記に書くリンクの作り方

360度評価真っ最中のagoです。 今日はmixiアプリで「日記に書く」リンクの作り方を紹介したいと思います。 mixiでは非公式ながら外部から日記の入力ページに対して初期値を渡す事が可能になっており、その機能を使ってmixiアプリ内に「日記に書く」リンクを…

JavaScriptで画像のオフラインキャッシュを実装する

もうすぐクリスマスシーズンなんですかね?本間です。 巷で話題のイケメンホイホイ(以下イケホイ)ですが、このたびiPhone用サイトがオープンしました。 それにあわせて新機能も搭載!イケメン写真にタグを付ける機能と、iPhoneでぼんやり眺めているだけで…

libcurlをiPhoneアプリからつかう方法 (ついでにopensslも)

iPhoneアプリから自己証明書の https サーバーに接続しようと思った場合、どうするのがいいでしょう。 普通に Objective-C の NSURLConnection を使用すると証明書の検証エラーになってしまいます。少し検索すると非公開APIを使用して回避する方法もあるよう…

JS制作に欠かせない3つのツール

週末始めて通報しました。agoです。 弊社FDがflashに関する情報をお届けしている_level0.KAYACというサイトがあるのですが、先月そこで「Flash制作に欠かせない3つのツール」というタイトルで各人がお気に入りのツールを紹介していたようです。 Flash制作に…

ジョブキューサーバ Gearmand を PHP から使ってみた

php

もうすぐ子供が生まれます。春菜です。 今やってるプロジェクトで新機能追加を検討していて、Perl で有名な「TheSchwartz のようなジョブキューシステムとか試してみたいなぁ。」 なんて話してたらちょうど弊社 村瀬 が社内 TIPS 会で Gearmand について話し…

mixiアプリでDOCTYPEを指定する方法

献血30回超えました。agoです。 mixiアプリではiframe内のhtmlは通常で始まり、DOCTYPEはつけられていません。 ただ、このままだとIEでレイアウトが崩れることが多く、html領域が多いアプリの場合調整に時間がかかることがありました。 社内のPGがこの点twit…

IE×Flash×SSL

最近めっきりソースを書く機会を失ったkusagayaです。 以前IE×Flash×SSLではまったことを書こうと思います。 以前やった案件でSSLを使う案件があったのですが、 その際にFlashが表示されないという現象がありました。 コードを書き換えた覚えもないし、Firef…

使ってはいけないjQueryの機能 5個

3 days ago的な時間表記をするサービスは全部嫌いです。agoです。 週末若手IT勉強会に参加させていただきjQuery 1.3.2のイベント周りを読んできたので、それを踏まえて使用すると問題の発生する可能性の高い機能を紹介します。 0 jQuery.browser 1.3からサポ…

「入門 GIT」が神本である件。 git 利用者だけでなくすべての開発者が読むべき本

ども。自分のサイトを復旧させるのが面倒なため会社のブログに本のレビューまで乗せようという魂胆の村瀬です。 週末に「入門GIT」を読んだのですがこの本は git ユーザーはもちろんのことその他すべての開発者が必読の本だなぁと感じたので紹介しておきます…

AdobeMAX 2009 NA, wonderfl Flash-Games

Trick or Treet!(まだですね) mashです。こんばんは。 先日、2009年10月5?7日に開催されましたAdobeMAXでwonderfl build flash online についてお話させていただきました。 Adobe MAX NorthAmericaはAdobeの主催する世界最大のFlash関係のイベントです。 今…

javascript test framework Sweets.jsを作成しました

最近ミクシイアプリ作ってます。(むだづかい告白帳、マイミクイズ) agoです。 このたびjavascript test framework Sweets.jsを作成したのでご紹介したいと思います。 Documents Download JSのtest frameworkはすでに各種ありますが、以下の点を満たすもの…

lighttpd で X-Reproxy-URL ヘッダを使えるようにするモジュール mod_reproxy を書いた

ウェブアプリケーションにおいて、認証がかかっている画像や大きなファイルを配信する場合には、Perlbal 等でサポートされている X-Reproxy-URL ヘッダが有効なことが知られていて、その理由としては、 (メモリを大食いする) アプリケーションサーバのプロセ…

javascriptで名前空間を有効活用する方法

社内の煎り大豆ブームの火付け役。agoです。 今日はjavascriptで名前空間を有効活用する方法をご紹介したいと思います。 1 無名関数の即実行 無名関数をその場で実行することで名前空間を閉じることができます。 (function () { // hogeはこのfunction内のみ…

jQuery時代に生きるクロスブラウザ対応の知恵 8選

Auto Copyが移植されたらchromeへの移行を検討します。agoです。 var $j = $.noConflict(); jQueryを使用するようになってクロスブラウザを意識することは少なくなりましたが、それでもjQueryではカバーしきれない差異はそれなりにあります。 そこでjQueryを…

jQuery的なarray like objectの作り方

twitterはじめました。 agoです。 前回の記事(jQueryを読むために知っておきたい6つの知識)で「jQueryのthisはArray」と書いたところ、「正しくはArray likeではないか?」とのご指摘を頂きその点調査したのでご紹介したいと思います。 まず、通常javascri…

高速にWeb開発をするために便利ないくつかのTIPS

outputz でいまだに1位になれたことがない村瀬です。 社内で開発をスムーズにするための tips 集を紹介したので、まとめておきます。 記事ではデモができないので便利さが伝わらない物も多いですが参考になれば幸いです。 screenとかzshとか便利だよ!と言う…

jQueryを読むために知っておきたい6つの知識

夏休みはタイ古式マッサージセミナーに参加してきました。agoです。 先週日曜日若手IT勉強会に参加させていただき、jQueryのコードリーディングを行ってきました。 そこでjQueryのコードを読むときの基礎知識に関して簡単にまとめてみたいと思います。 1 変…