EKSからECSに移行して開発運用コストの削減を図る

カヤックが運用するサービス「まちのコイン」のアプリケーション基盤を、開発運用コスト削減のためにAmazon EKSからAmazon ECSに移行した事例を紹介します。

ecrm - Amazon ECRから不要イメージを安全に削除するOSSを作った

今回は、AWSのコンテナレジストリであるAmazon ECRから、不要になったコンテナイメージを安全に削除するツールをOSSとして作った話です。

ISUCON12 ノベルティ制作秘話

皆様こんにちは、カヤックのやましんです。 本選出場された皆様おめでとうございます! なんと今回のISUCONはサイバーエージェント様とカヤックで出題しており、その関係で本選出場者に送られるノベルティをご用意させていただきました。 このブログではそれ…

SLI/SLO運用の実践 shimesabaによる指標モニタリング

sre

先月の記事で紹介したエラーバジェット算出ツール『shimesaba』について、今回は実際にどのようにSLI/SLOを運用しているのか?という内容をshimesabaを使った設定例を交えつつ話します。

SLOの運用のために OSS shimesabaの導入

sre

SLOを実践する上で、エラーバジェットはとても大事なものとなります。 そのエラーバジェットをMackerelをお使いの場合に簡単に算出できるツールshimesabaの紹介と具体的な導入方法に関する記事となります。

2022年、カヤックは ISUCON 12の出題を担当しています

カヤックは ISUCON 12 の出題を担当しています。現在参加登録期間なので、みなさん是非参加してくださいね!

ステージング環境における検証用データベースの立ち上げを自動化する取り組み

Webアプリケーションのステージング環境では、検証の精度を高めるために、量・質ともに本番環境に類似したデータベースが求められる局面が頻出します。本記事では、カヤックにおける、この課題への取り組みについて紹介いたします。

カヤック×PR TIMES合同 カヤック社内ISUCONを開催しました

カヤックSREの今です。 今年も4月に新卒社員を迎え、4月の後半には技術部研修を行いました。 技術部研修の締めには毎年なにかしらのイベントを行うのが恒例になっており、昨年は社内CTFを開催しました。 今年は、カヤックでは2年ぶりとなる社内ISUCONを開催…

アジャイル的ドキュメンテーションのこころ

sre

アジャイルでは「包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを」とは言うものの、ドキュメントが重要でないということはありません。コストを削減するための、また自分のためのドキュメンテーションという観点からその重要性について見ていきます。

とある相撲ゲーム開発の思い出

こんにちは。技術部平山です。 去年の末、「本格相撲ゲーム(仮)」なるtwitterアカウント が、相撲のようなもののゲーム動画をアップロードしておりましたが、 アレの開発に関わっていたので、そのあたりのお話をしようかと思います。 また、これが後々別の…

「SRE NEXT 2022」にSREチームの藤原が登壇します

SREチームの長田です。 5/14(土)・5/15(日)に開催される「SRE NEXT 2022」にカヤックSREチームの藤原が登壇します。 sre-next.dev 「1年間のポストモーテム運用と、そこから生まれたツールsre-advisor」というタイトルでポストモーテムの運用と、 そこから生…

SREチームでポストモーテムを1年半運用してみた

sre

カヤックではSREが関わっている社内の複数プロダクトで、ポストモーテムを2020年末から運用してきました。 社内には多数のプロダクトがあるため、エンジニアは自分が関わっているもの以外の事故や事例に疎くなりがちでした。ポストモーテムの運用を通して、…

「AWS で実践!Analytics Modernization ~事例祭り編~」にSREチームの池田が登壇します

SREチームの長田です。 3月24日(木)に行われるウェビナー「AWS で実践!Analytics Modernization ~事例祭り編~」に、 カヤックのSREチームメンバーである池田が登壇します。 pages.awscloud.com 「Amazon Redshiftを1年運用して感じた教訓とその対策方針」…

既存リソースをTerraformでimportする作業を楽にする

sre

既存のリソースをterraform importする際の作業を楽にする方法として、aws-cliやgcloud-cliの出力を利用して必要な情報を自動生成する手法について紹介します。

カヤックのSREチームについて

sre

複数のサービスを運用しているカヤックで、SREチームがどのような目標を持って活動しているのかを紹介します。

新卒デザイナーが初めてJSでゲームを作ってみた話

この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021 の25日目の記事です。WEBのこと何も知らなかった新卒デザイナー鈴木が、ゲームをつくって、その難しさと楽しさに感銘を受けた話です。エンジニアの方々、本当に尊敬します。そして、エンジニア以外の方々には、…

トナカイと白ひげのおじいさんに学ぶUVアニメーション

この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2021の24日目の記事です。こんにちは!意匠部のおばらです。今日はUVアニメーションのお話です。UVとは?3Dの世界でUVといえばUV座標のことです。UV座標は頂点の3次元座標がテクスチャ上のどの位置に対応するかを表す2…

突撃!隣のリモートワーク環境 2021

この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021 の23日目の記事です。 技術部2年目サーバサイドエンジニアのkolukuです。 2年経っても未だにコロナ下にある昨今、去年から引き続きリモートワークを行っている会社も多いのではないでしょうか?自分自身も入社直…

WebGL2でCPUベースのレイトレーシングをやってみた

この記事はKAYAC Advent Calendar 2021の22日目の記事になります。 こんにちは!ハイカジチームの深澤と申します。 今回は実際の業務とは関係なく、自由研究的にやってみたことの記事になります。 数ヶ月ほど前に iOS15, macOS Monterey が登場し、ついに iO…

【解説編】すき焼きの写真にすき焼きの3Dモデルを埋め込む方法

この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。 こんにちは!意匠部のおばらです。 今回は アドベントカレンダー14日目の記事 でご紹介した 「すき焼きの写真にすき焼きの3Dモデルなど任意のファイルをバイナリとして埋め込む方法」 の解…

7年続いたサービスをEC2構成からECS構成へ乗り換えた話

この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021 の20日目の記事です。 こんにちは、バックエンドエンジニアの @commojun です。今年のTech KAYAC Advent Calendarは3度めの参戦です!よろしくお願いいたします! 本日の記事は、昨年の記事の続きで、Amazon EC2…

EmacsとVisual Studio Codeの使い分け

SREチームの長田です。 KAYAC Advent Calendar 2021の16日目です。 今回はSREとはあんまり関係ないエディタのおはなしです。 TL;DR プロジェクトとしてまとまっているものはVisual Studio Code 単体のテキストファイルはEmacs 登場人物 Emacs www.gnu.org ほ…

three.jsで2D画像ジェネレーターを作った話

この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2021の18日目です 皆様こんにちは。 入社2年目、CL事業部フロントエンドエンジニアの古園です。 最近はポケットモンスター ブリリアントダイヤモンドをプレイし、 チャンピオンのシロナが持つガブリアスに6縦されまし…

GitHubの 👎でウッとならないように魔改造してみた話

魔改造された様子 この記事は KAYAC Advent Calendar 2021 17日目の記事です。 昨日はみんとさんによる Unityを用いた肉体の進化について でした。 この記事をざっくり要約すると GitHubのIssue, Pull Requestにつけられるリアクションは、目にするとしんど…

Unityを用いた肉体の進化について

この記事はKAYAC Advent Calendar 2021の16日目です。 こんにちは。新卒サーバサイドエンジニアのみんと*1です。 皆さんは、次世代の肉体を手に入れ、来たるべき新時代に備えたいと思ったことがありますか? 僕はあります。 ということでUnityを使って電子上…

Unityでイラストを作るためにやったこと

完成したイラスト 絵師、憧れますよね。 私は普段主にunityの実装やらテクニカルディレクションやらの仕事をしていますが、幼き頃は絵描きになりたいとか漫画家になりたいとか思っちゃってるような典型的なお絵描き少年でして、今でも時折思い出したように絵…

すき焼きの写真にすき焼きの3Dモデルを埋め込む方法

この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021の14日目の記事です。 こんにちは!意匠部のおばらです。 今日は、知っていても役に立たないかもしれない、 WEBページでの画像の変な使い方をご紹介しようと思います。 題して「すき焼きの写真にすき焼きの3Dモデ…

複数の開発環境またいで感じたTypeScriptとコンポーネント開発におけるよいところと改善点

この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2021の13日目の記事になります。 こんにちは!技術部ひめのです。 最近はDARK SOULS IIIを今更ながらはじめ、死んではうなる日々を繰り返しています。 今年からTonamelというサービスのフロントエンドを担当しており、…

毎日クソダジャレを全社員に送り続けて5年、気がついたらバカゲーをリリースしてしまった…

この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021の12日目の記事です。 こんにちは!バックエンドエンジニアの @commojun です!先週ぶりですね!前回のバカ記事に引き続き、今回も性懲りも無く記事をしたためさせていただきます。 日報 みなさんは、日報を書い…

え!! ECS exec でファイルの送受信を!?

出来らぁっ!!!(出来ません) こんにちは。tonamel チーム所属の瀬戸です。 最近 メルブラ新作 が出てめちゃくちゃテンション上がってしまって近頃は毎週末友人の都合が付いたときは5、6時間対戦してボコボコにされる生活を過ごしてます。もうすこし強…