会社のカードキーを忘れない技術

この記事は、面白法人グループ Advent Calendar 2023の9日目の記事です。

こんにちは、OP事業部でエンジニアをしているみんと*1です

会社のカードキー忘れ問題について

みなさんは、会社のカードキーを家に忘れてきたり、会社のデスクの上に置いて帰ったりしてませんか? 僕はめちゃくちゃしてます。 社内のslackで「カードキー 忘れた」で検索すると「カードキーを忘れたので開けてください」というメッセージが1ヶ月に1回ぐらい投稿されているので、よくある問題なんだと思います。

その度に家に戻ったり総務の方にオフィスのドアを開けてもらったり*2してます。 今回はそんな問題を解決しようとした話です。

会社のカードキーを忘れやすい原因として以下がありそうです。

サイズと厚み

カードキーは通常、クレジットカードと同様のサイズで、薄くて軽いため、ポケットやバッグの中で見失いやすく、また持っていることに気づかないことが多いです。

目立たないデザイン

多くのカードキーは無地または最小限のデザインであり、目立たないため、他のアイテムと混ざってしまいがちです。このため、机の上や引き出しの中などで見落とされやすくなります。

元のカードケース

そのため、以上の2点を満たしたカードキーケースを作ればこの問題は解決しそうです。

作ったもの

ということで📛形状のカードキーケースを試作してみました。

カードキーケースとサイズ比較のためのアサヒスーパードライ500ml缶

  • 赤色
  • 中に綿を入れて立体的
  • サイズがでかい

の特徴があるので、視界に入りさえすれば忘れることはなさそうです。 実際に数週間使ってみましたが、目立つので会社の机の上や家に忘れることはなくなりました。 忘れたくないものをデカくしたり、目立つようにして対策する方針は結構良さそうです。

おわりに

会社のカードキーケースをデカく目立つデザインにする話でした。 紐とのつなぎなど作りが甘い部分があるので、このあたりを修正したバージョンを作って今後も使っていこうと思います。

カヤックでは会社のカードキーを忘れない工夫をするエンジニアを募集してます。

www.kayac.com

*1:本名

*2:本当にすみません