Nakamap APIを公開しました!

ももいろクローバーZに夢中な、すぎゃーん(@sugyan)です。こんにちは。

みなさん、ナカマップ 使っていただいていますでしょうか?
ナカマップは昨年冬にスマートフォン向けアプリとして公開され多くの方々に利用していただいておりますが、今回このナカマップを多くのプラットフォームから利用できるようにするためのAPIを公開しました。ナカマップにユーザ登録されている方であれば誰でも簡単にNakamapアプリケーションを作成し、公開できるようになります。

開発者サイトはこちら
http://developer.nakamap.com/

基本的にスマートフォンアプリで出来ることが、ほぼすべてこのAPI経由で操作できるようになります。

  • 自分のグループの一覧や、グループのチャット内容、友達の情報の取得、更新
  • 位置情報の更新、取得
  • リアルタイムな更新情報(Streaming API)

などなど、、詳しくはドキュメントを用意していますのでそちらをご覧ください。
Nakamap API Docs
サンプルコードなども順次載せていく予定です。

APIの認証はOAuth2の仕様に沿って実装していますので、他のOAuth2のAPIを触ったことのある方であれば簡単に使いこなせると思います。

Nakamap APIはMashup Awards 7 (#MA7)に、API提供元として登録させていただきました。 昨日の#MA7 Mashup Caravan in Tokyo Vol.1でもNakamap APIについてお話させていただきました。 (資料もjsdo.itにUPしてあります。 -> About Nakamap API)

グループチャット機能や、位置情報を使ったリアルタイムなアプリケーションなど、使い方次第で色々と面白いものが出来ると思います。是非お気軽に使ってみて、何か新しいNakamapアプリケーションを作ってみてください!


カヤックではももクロとAPIが大好きな技術者も募集しています!