VA(ビジュアルアーツ)チーム リードアーティストのマツです。VA チームは、アートとテクノロジーを専門とするチームです。今回は、VA チームが開発しているシェーダーについてお話します。
カマクラシェーダーズ とは
カマクラシェーダーズは、アニメ、ペイント、水彩、ハッチのようなアート表現をサポートするためのシェーダー集です。3D はもちろん 2D, UI にも活用できます。モバイル対応です。カマクラシェーダーズは無料でリリース予定です。
特徴
カマクラシェーダーズ配布用キャラクター Dreamy(ドリーミィ)のコスチュームで特徴をみてみましょう。
Filter
HSB色空間(色相 : Hue、彩度 : Saturation、明度 : Brightness) を調整が可能です。
Specular
スペキュラの色、サイズ、強さ、シャープ・ぼかし、スペキュラマスクで適応エリアを調整が可能です。
Light Ramp
ライトランプ用テクスチャで光と影のシャープ、ぼかしを調整します。 光と影の適応エリアをVertexColor(G Channel)で指定可能です。Maya, Blender ペイントツール有
Shadow
影の色、強さ、シャドウテクスチャによる調整が可能です。
Ambient
環境光の色と強さの調整が可能です。
Outline
アウトラインの色、太さ、VertexColor(R Channel)による入り抜き調整が可能です。Maya, Blender ペイントツール有 テクスチャ色とアウトライン色のブレンドを調整します。 アウトラインメッシュノーマルの方向をカメラに寄せるか離すことで微調整が可能です。 カメラの距離に関わらずアウトラインの太さを一定にする調整が可能です。
Hatch
ハッチングテクスチャ RGB それぞれのチャンネルで調整が可能です。 R : Hatch Level 1 G : Hatch Level 2 B : Hatch Level 3 ハッチマスクテクスチャでハッチの適応エリアを調整が可能です。
Rim
リムのブレンドモードは、Additive, Blend が用意されています。 リムノイズテクスチャでリムの細かな形状表現が可能です。
Emission
エミッションマップで適応エリアの調整が可能です。
Cube Color
Rim, Ambient に Cube Color ( Left, Right, Front, Back, Top, Down ) を指定できます。
Stencil
ステンシルは、描画のエリアを調整します。例えば、キャラクターの目が髪にかくれないように使用します。
カマクラシェーダーズ ライセンス
カマクラシェーダーズは無料でリリース予定です。 シェーダーのライセンスとキャラクターのライセンスは以下の予定です。 シェーダー MITライセンス、キャラクター CC-BY-SA
VA(ビジュアルアーツ)チームは、テクニカルアーティストを募集しています。 いっしょにテクノロジーでアートにインスピレーションを与えましょう! そして、アーティストも募集しています。アートでテクノロジーに挑戦しましょう!