めざせ!ゆめかわ原宿系エンジニア:入門編

(。ì _ í。) < この記事は 𝕂𝔸𝕐𝔸ℂ 𝔸𝕕𝕧𝕖𝕟𝕥 ℂ𝕒𝕝𝕖𝕟𝕕𝕒𝕣 𝟚𝟘𝟚𝟘 14日目の記事です




こんにちは!技術部20新卒の hsm_hx です。社内ではがはくちゃん(5さい)と呼ばれています。

まちのコインチームでサーバとフロント反復横跳びエンジニアとしてゆるふわ鎌倉ライフを満喫させていただいております。


さて,突然ですがおそらくこの記事を読んでいる方の8割ぐらいはエンジニアの方ではないか(全く根拠のない推論)と思うのですが,みなさんはこのような会話をしたことがあるでしょうか?


女の子「仕事は何やってるの?」


おれ「IT系の会社でエンジニアを……」


女の子「あぁ〜(笑)たしかになんかわかる〜エンジニアっぽい(笑)」


もしかして: オタク


正直わたしは学生時代何度「エンジニアっぽい(笑)」「高専生?あ〜,納得(笑)」と言われたかわかりません。

(※わたしは心底精神が曲がっているのでこれを皮肉と受け取りがちですが,一概にこれらの表現を悪く言っているつもりではありませんしオタクっぽいエンジニアはそれはそれでかっこいいと思います。みんなもシュタインズ・ゲートで学んだよな)



さて,「エンジニアっぽい」と言わせないために一番手っ取り早い方法は「エンジニアっぽい」から一番遠い見た目になることです。

みなさんは「エンジニアっぽい」から一番遠い見た目,と言われてどんな見た目を想像したでしょうか?


まあ色々な意見があると思いますが(菅田将暉,とか,杉咲花,とか),わたしの出した答えはこれです。

量産型オタク女子


量産型オタクとは,

「量産型女子」「量産型オタク」とはライブ会場やオタクの聖地などでよく見かける典型的なガーリー系服装をした女の子のオタクを指します。*1

ジャニーズを始めとする男性アイドルや歌い手,VTuber,また女性向けゲームのイベントなどに行くとたくさんいます。大抵みんなEvelynやAnk Rouge,Secret Honeyの洋服を着て,Maison de FLEURのリボントートバッグを持っています。インスタにサンリオピューロランドで撮った自撮りを載せています。


よくイメージが掴めんぞ,という方はこの辺を眺めていただくと良いと思います。



こんな人たち見て「エンジニアリング,してそう!」とはわたしはまあ少なくとも初見では思わないと思います。

ザ・スマホネイティブ。キーボード配列?なにそれ?プリクラ?snowでよくない?笑



長々と前置きをしましたが,要するにわたしが言いたいのは我々に足りないのは「量産型女子」要素だということです。

エンジニアである我々が普段一番肌身離さず使っているものを量産型風にすれば,「エンジニアっぽい(笑)」は卒業できるのです。


『エンジニアである我々が普段一番肌身離さず使っているもの』とは何でしょうか?量産型女子になりたいと言えば大抵の人がまずINGNIやDear My Loveの洋服を勧めてくるでしょう。

しかし本当に変えるべきは衣服でしょうか?


世は大リモート時代!画面共有に映り込むTweetDeckのタブ!そして無骨なコンソール!


我々が変えるべきはそう,開発環境なのです。



↓ということで,こちらが完成した量産型開発環境になります↓

f:id:mwc922_hsm:20201212213133p:plain
量産型Slack

f:id:mwc922_hsm:20201212212715p:plain
量産型TweetDeck

f:id:mwc922_hsm:20201212212741p:plain
量産型コンソール


こんなに可愛い開発環境なら竹下通りのカフェでタピオカ啜りながらJKが使っていてもサンリオピューロランドでJDの自撮りに写り込んでいても違和感ゼロ!エンジニアらしさ皆無!もう「エンジニアっぽい」なんて言わせない!


申し訳程度に解説をしておくと,色彩センスが壊滅的なわたしは1からカラースキームを作るなんてことした瞬間に何もかも崩壊するのがわかりきっていたのでSlackの Sweet Treat というテーマを元にしています。

TweetDeckは BetterTweetDeck のカスタムCSS,コンソールは iTerm2 × zsh × powerlevel9k です。

iTerm2のカラースキームもいじっちゃってるので .zshrc を載せて「これを使えばあなたも2秒で原宿のJKに!」というわけには行かないですが(本当は完成させて配布とかまでしたかった,零式攻略に忙しくてちょっと間に合わなかった)(最悪),

POWERLEVEL9K_MULTILINE_FIRST_PROMPT_PREFIX=''
POWERLEVEL9K_MULTILINE_LAST_PROMPT_PREFIX='(•̀ᴗ•́ ) \uF460\uF460\uF460  '
POWERLEVEL9K_LEFT_SEGMENT_SEPARATOR="\uE0B4"
POWERLEVEL9K_RIGHT_SEGMENT_SEPARATOR="\uE0B6"

こんな感じにしてます。かわいいは作れる!


本当はGitHubのカスタムCSS書いたりMacBookに手作り量産型カバーを付けたりしてサンリオピューロランドで自撮りしたかったんですが時間がなくて断念しました。悲しい。



さて,長くなりましたがこれでわたしもゆめかわ原宿系エンジニアです。もうエンジニアを名乗るのも怖くない。

大急ぎで書いた記事ですがネタ枠狙った結果まあまあ他に無さそうな内容の記事になったのでよかったかな。楽しんでいただけていれば嬉しいです。

ちなみにどうでもいいですがわたしは別に量産型ファッションは大して好きじゃないです(着ないだけで,可愛いとは思うけど)。


もうクリスマスまでのアドベントカレンダーも半分を切りましたが今年のクリスマスは世間に逆に張り一人で大量の焼きししゃもでも食べようかなと思っています!メリークリスマス!

ちなみに明日は同じく20卒技術部のbobさんが新卒研修について書いてくれる予定だそうです:eyes:

おたのしみに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )