#1「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」 tech.kayac.com Advent Calendar 2012

どう?最近パスタ巻いてる!? kenjiskywalkerだよ!

あれ、また会ったね!あ、そうそう、スカイウォーカーって名前が付いてるけど
スターウォーズはほとんど見たことがないんだ。不思議だね!

さて、このエントリーはtech.kayac.com Advent Calendar 2012のエントリー1日目だよ。

テーマは「私の中のマイイノベーション 2012」だったのはみんな覚えてるかな?

話は変わるけど、ボクはカヤックに来たのが3月だから、12月で9ヶ月だね。
今までは某ポータルサイトの某デーセンで働いてたんだけど、この9ヶ月間は本当に色々あったんだ。

その9ヶ月間のことを話すと銀河英雄伝説ぐらいの長さになっちゃから、今回は止めておこうね!

つくったもの・やったこと

make-kvm-xml

KVMのXMLを手動で書くの面倒くさいなと思ってつくった

make-zabbix-screen

ZabbixのスクリーンがX座標とかY座標とか全体の行数とかいちいち入れないといけなかったのでつくった

zabbix-templates

RedisのZabbixテンプレートが、ポート指定のヤツがなかったからforkしてつくった

Mzcs

Zabbixのスクリーン移動するのが面倒くさかったのでDBのデータとってきて
グラフを表示してデイリーで更新するのつくった。月曜の朝これiPad miniで見るの良い

cookbooks redis

ChefのRedisをソースでインストールするレシピなかったのでつくった

cookbooks test

ChefのOSの設定をYAMLで書いておいて実サーバの設定が正しいか確認するテストレシピ。良い

今までこういうのつくってこなかったし、にわかエンジニアで、コードが書けないインフラエンジニアよろしく
PerlもRubyもちゃんと書いたことがなかったけど、大したものじゃないけど色々つくれたのは良かった。

もにかじとかいうイベントを開催したり(おらにえさんありがとう!)、勉強会参加するようになったり
YAPC行ったり、YAPC行ったら@myfinderさんからTシャツもらったり
とても楽しくすごせた。来年も良い年になるようにがんばりたい。

すぎゃーんさん入れ違いでいなくなっちゃったけど、入ったら入ったで
面白い人たくさんいるし、変なメール送っても変な感じにならないし
毎週末美味しいクラフトビールとごはんたべれててありがたいです。

気はのらなくてもいい。まずは歩き出そう。判断は歩き出した後の自分に委ねればいいさ。
みたいな1年だったような気がします。


という感じで1日目を締めくくるわけなのですが、多分このエントリーを見て
みんなどういうものを書くか、みたいなの決めると思うのではないかな!面白いね!

明日はインターネットアイドルの@damele0nさんだよ!
きっと面白いエントリー間違いなしだから、今から楽しみだね!

それじゃまた!A domani!