イノベーションハッカソンはじめました

この春引越しをして念願のロードバイク通勤をするようになりました。ながたです。 ただいま6年連続引越し中です。

弊社CTOの言葉

“イノベーションは技術者からですよ。 贔屓目でもなんでもなく、歴史が証明しています。 〜中略〜 カヤックはやはりクリエータなので、 新しいものを生み出し続けたいですね。 無駄なものでも作りづつけることで精度があがる。”

を受けて、イノベーションハッカソンという会が始まりました。

ルールは以下の3つ。

  • なにか新しいこと
  • 自分が使いたいこと
  • 自分で作ること

要するに作りたいものを自分で作る会ですね。

第1回の様子

f:id:kayactech:20170612145045j:plain

第2回の様子

f:id:kayactech:20170612145046j:plain

BGMはMusicPartyで。

f:id:kayactech:20170612145047j:plain

土曜日の任意参加の会にもかかわらず、両会とも10人弱のエンジニアが集まりました。

できたもの・やっていたものをざっくり上げてみます。

  • fluentdのログをzabbixに投げるもの (Github)
  • Zabbixで時系列での値の変化値を取得し、アラートとして検知できる仕組み
  • デザイナーが異なるリビジョンやブランチ間で変更を知る為のツール (Github)
  • iPad用Githubリーディングアプリ (Github)
  • YAMLでJSONのAPIのテストを書くツール
  • org-modeからtextileに変換するモジュール (Github)
  • ソーシャルゲーム専用ブラウザ
  • Kinectハックしてました
  • 楽しいのでJSのテスト書いてました

typesterさんに「何つくったんですか?」と聞いたら「公開はできないっす(キリッ」と返されました。一体どんなイノベーションが…。

予定は未定ですが、近いうちに第3回が開催されるはずです。

カヤックではつくりたいものがある技術者を募集しています!