はじめまして。カヤック技術部の杉山です。 主にクライアントワークでサービスを開発しています。
社員何人かで北海道の下川町というところで仕事をしてきました。
下川町はここです。
下川町で仕事をすることになったきっかけは、 花粉症の時期に花粉が飛ばない場所に行って仕事をするというアイデアが出まして、 下川町の皆さんがそれに協力してくれることになったためです。
花粉症に関する詳しいレポートは別で書くようなので、 今回はもっと細かいことについて書きます。
働く場所はこういうところです。
泊まるところはこういうところです。
仕事をして、煮詰まったら、ちょっと外に出たりして気分転換をする、ということの繰り返しで働きました。
2時間ぐらい仕事をします。
煮詰まったら、外に出てそこら辺にある雪にシロップをかけて食べます。
また、仕事をします。
煮詰まったら、外に出て、スノーシュー(かんじき)をはいて、誰も歩いていない雪原を少しだけあるきます。
そして、仕事に戻ります。
薪割りセットもあったので、薪も割りました。薪ストーブもありました。
そしてまた、仕事をします。
このような生活を3泊4日ほど行いました。
最後に参加者の感想を書きます。
- 仕事場や泊まるところのWiFiは何も問題なく、仕事に支障が無い
- 格安SIMでも行った範囲は全然つながる。Line SIMでも回線はいい
- たまたまかもしれないが、覚悟していたほどは寒くない。電車がなくなって横浜支社から徒歩で会社から帰る方が寒いぐらい
- 店の店員は、こちらが何も話しかけていなくても「うん」てよく言う人が、けっこういる
- 花粉症になってない
- 花粉は飛んでないが、寒いので鼻水がでる
- 何もないが故に何かしないといけない気になる
- うるさい学生や汚いサラリーマンがいなく、静かで最高
- もし1人で仕事する場合、寂しすぎると思った。
- プログラム書くだけならどこでも仕事できるなと思った。
- 外に出ると誰もいないので、この世に自分だけしかいない感じになれる
- 料理が美味しい
- トマトジュースがうまい
- 酒に強くなった気がする
- 雪玉を標識に投げて遊ぶの楽しい
- 雪で歩きづらいので、普段使わない筋肉を使う
下川町のみなさん、ありがとうございました!
たまにはこんな働き方もいいかなと思った人はこちらから!