読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

?FireFox3でFlashの動作がおかしくなる

初めまして、自由が丘でプログラマーをさせて頂いてますkusagayaと申します。

以前、アトランティカの風ブログパーツを作成していた時に遭遇した現象について書かせて頂きたいと思います。

現象

FireFox3でwmodeがtransparentになっているブログパーツで全画面ジャックをした際に、クリックイベントは取れているが、その後に書かれている処理が実行されない。

通常、Flash上で右クリックするとFlash用のメニューがマウスカーソルのある位置に出てくるが、この場合は画面左上のほうに出てくる。

また、マウスカーソルがpointerのはずなのに、defaultになってしまう。

バグ再現ブログパーツ

バグ修正済みブログパーツ

原因

FireFox3のバグ??

overflow:autoがかかっているエリア上ではFlashコンテンツがうまく動作しませんでした。

別のブラウザやFlashPlayerのバージョン違いでは再現しませんでした。

対策

overflow:autoがかかっているのが原因だったので、Flashコンテンツの親ノードにdivを追加し、そこにoverflow:hiddenをかけるような対策をとりましたが解消されず・・・。

しかし、追加したdiv要素にoverflow:autoをかけると正常に動作するようになりました。

なぜ全体をoverflow:autoにすると解消できるのかは不明ですが、とりあえず今回はこの対応で凌ぎました。