読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPで携帯位置情報を扱うライブラリを僕も作りました

どうも、カヤックモバイル$のaragaです。

PHPで携帯の位置情報を簡単に取り扱うことができるライブラリを作りました。 巷で話題沸騰中の先日リリースした「おひらきNAVI」で作ったものですが、ウノウさんが同様のネタ「PHPで携帯位置情報を扱うライブラリ「Geomobilejp_Converter」を作りました 」で沢山ブックマークされていたので、便乗して公開することにしました。

GPSに関することはウノウ中村さんの「携帯GPSの基礎知識たち」が非常に解りやすくまとまっているので参考にしていただけると良いかと思います。

位置情報からエリア情報の取得は、「SimpleAPIの最寄り駅Webサービス」を使用させていただきました。

使い方の紹介

※ キャリア情報にNet_UserAgent_Mobileを使用しています。

  • 各キャリアのGPS取得用タグを作成する


createFormTag(link_url("", "action=getPlace"), "get"); ?>


  • 送られてきた位置情報を使用してSimpleAPIを使用する

load();
if ($gps->getLat() && $gps->getLon()) {
    $simpleApi =& new SimpleApi_Station($gps->getLon(), $gps->getLat());
    $simpleApi->load();
    $nearest_station = $simpleApi->stations[0];
}
?>
駅名
路線
市町村
都道府県
直線距離
徒歩持間

まだまだ、GPS対応機種チェック等が必要かと思いますが、それはNet_UserAgent_Mobileなど各自の管理方法でお願いします。

残念ながらあらゆる機種テストはできなかったので、これじゃ動かねーよ!って言うのがありましたら、つっこみ大歓迎です。

ソース

カヤックでは携帯サイトのノウハウにたいして造詣の深い方や、日本一面白い携帯サイトを作る情熱のあるプログラマを募集しています!