こんばんは、ゆるふわiOSプログラマの@Keita_Shiyaです。
このエントリはtech.kayac.com Advent Calendar 2012 13日目の記事です。
Cocos2d-Xという、クロスプラットフォーム開発が可能なオープンソースのフレームワークがあるんですが、 それを使うとなんとiPhoneとかAndroidとか、あとwindows8とかのアプリもつくれるようになりそうなすごいヤツなんです。 先日、個人リリースのiOSアプリ『殴ればいい』 を、そのCocos2d-Xを使ってAndroid対応してみたので、その際に参考にしたサイト等々をまとめてみようとおもいます。
でもまずは!
つくったもの
こちらになります。
ばしばし殴ってストレス解消できるカジュアルゲームになっております。たぶん。
ブラウザを開いたり、結果をツイートしたりといったAndroidにアクセスする機能も(おそらく)問題なく実装できました。
参考にしたサイトなど
Java環境構築(Mac版) Eclipseのインストール Tech Fun.cc http://techfun.cc/java/mac-eclipse-install.html
EclipseやandroidSDKをインストール・シミュレータの設定等をしてHellowWorldするまで。
cocos2d-x入門 - kambayashiの日記 http://kambayashia.hatenablog.com/entry/20120725/1343188855
Cocos2d-Xのxcodeプロジェクトテンプレートをインストール。
Cocos2D-X for iOS and Android: Getting Started http://www.raywenderlich.com/11283/cocos2d-x-for-ios-and-android-getting-started
Android NDK等々をセットアップして、Cocos2d-XのプロジェクトをiPhone、Androidシミュレータ両方でHelloWorld。 ここが抜群にめんどくさかったです。
ここさえクリアすれば、あとは実装です。楽しいところです。 僕はC++の絵本とかを読みながらやりました。
そして完成したらあとは
Androidアプリのアプリアイコンを設定する方法 - あらきんぐのAndroidアプリ開発ブログ
http://araking0.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
アイコンを設定したり
Cocos2d-x | AdMob Integration with Cocos2d-x for Android
http://www.cocos2d-x.org/boards/6/topics/13233
広告(admob)も設定してみたりして、
Smart Gadget Laboratory: Android実機でHello Worldと画面キャプチャ - Hello world and Capture screen on the Android device - http://smartgadgetlaboratory.blogspot.jp/2011/02/androidhello-world-hello-world-and.html
スクリーンショットをとって、
AndroidアプリのAndroid Marketへの公開方法 | mucchinのAndroid戦記 http://android.roof-balcony.com/market/market/
Androidマーケットで公開!しました。
思ってた以上にめんどくさいやら情報が少ないやらで大変でしたが、いろんなプラットフォームでアプリ開発ができるのはわくわくします!!!
明日はカヤックが世界に誇るスーパーエンジニア、@typesterさんです。 世界に誇れるスーパーエントリを書いてくださるとおもいます!
楽しみ!!!!!!!!!!