ecspresso advent calendar やってます

こんにちは。激動の2020年ももうすぐおわりですね。SREチームの藤原です。

ecspresso ?

弊社では Amazon ECS のデプロイツールである ecspresso を開発し、OSS で公開しています。

github.com

カヤックでは AWS でサーバを運用することが多いため、コンテナオーケストレーションサービスとして Amazon ECS をおもに利用しています。ECS を利用開始する際にいくつかデプロイツールを調べたのですが、いまいちしっくり来るものがなかったため、自分ら (というか藤原) が開発したのが ecspresso です。

2017年に開発を開始してもう3年たちますが、ECS の機能追加にも積極的に追従して社内で利用し続けています。ありがたいことに、他の会社さんでも使っていただけているようです。

ecspresso のドキュメントが足りない問題

ecspresso には、リポジトリの README 以外にまともなドキュメントがない、という問題がありました。利用していただいている方々のblog記事などは見かけるのですが、公式のドキュメントが少ないので、README に書いてあること以外は雰囲気で使ってください (もしくはソースを読んでください) という状態です。

社内で使ってもらうにも英語の README しかない(しかも作者の英語力の問題で記述が少なめ) のでは不便なので、一念発起してチュートリアルも兼ねたドキュメントを書こうということで、アドベントカレンダー形式で書くことにしました!

adventar.org

1人で毎日書いているので完走できるか不安ですが、書き上がったら Zenn で本にしてまとめようかと計画もしています。


ということで、アドベントカレンダーで別のアドベントカレンダーの宣伝をするという反則すれすれの記事でしたが本日はこれで。

Tech KAYAC Advent Calendar 2020 共々、よろしくお願いいたします。