読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jQuery、script.aculo.us、JSTweenerのアニメーションfps比較

スカイダイビングしてきました。agoです。

ちょっと気になったのでいくつかのアニメーションライブラリのFPSを調べてみました。

jQuery

jQuery.fx.custom内でsetInterval(fn, 13);と定義されていました(4064行目) 1000 / 13で大体77FPSのようです。

script.aculo.us

effects.jsのEffect.ScopedQueue.add内のsetInterval(fn, 15);で定義されていました(201行目) 1000 / 15で大体66FPSのようです。

JSTweener

31行目のframeRateを使用しているようです。 初期値は60でした。(setIntervalに直すと1000 / 60で16程度)

どれも結構高いですね。 処理落ちしても大丈夫な作りにはなっていますが、逆に処理落ちが前提の作りともいえるかもしれません。

また、上記のライブラリではJSTweener以外は設定値が埋め込まれており、簡単には変更できなくなっていました。 変更できないかと思って調べたんですが、ちょっと残念な結果でした。

カヤックではjavascriptでのアニメーションもいける技術者を募集しています!