企業公認ポケモンサークルのススメ

この記事は 面白法人グループ Advent Calendar 2022 の14日目の記事です。

皆の物~~!!!(※ポケモン界隈で今はやりの挨拶)

……はい、カヤックボンドポケモンサークル渉外担当の中野です!

普段はサークル企画を立てたり、他企業様との窓口になったり、メンバーのポケモン力を高める特訓をしたり……とポケモンサークルを裏方で支えています

今回はカヤックボンドの企業公認サークル第一号であるポケモンサークルの活動を紹介しながら、ポケモンサークルが会社にあると良いこといっぱいあるぞ!というところを書ければと思っています

企業公認サークルを何か作りたいな~うちの会社にもポケモンサークルほしいなぁ~という方に参考になればと思います!(カヤックグループの方でポケモンサークルに入りたい方も募集しています!!)

目次

カヤックボンドのポケモンサークルってどんな感じ?

一言で表すと、 ポケモンだいすきクラブです!!

カードもゲームもします

ポケモンのアニメ、ゲーム、カード、グッズ、またはその全部がだいすき!!な人たちが集まってワイワイしています✨✨

2019年に設立し、2022/12/1現在、13名のメンバーが在籍しています

弊社社員数が86名(※2022年10月7日時点。今はもうちょっと多いと思われる)なので、ざっくり15%ほど占めているようです。1つのサークルとしては割合多い気がしますね。

毎週または隔週で集まってサークル活動をする他、個別に集まって業後にポケモンカードやゲームをしたりしています。

定期的にイベントを実施!イベントオーガナイザー主催の公認自主大会、「おなりリーグ」にも毎月参加しています!

今、"ポケモン"というコンテンツがアツい!

さて、今回ポケモンサークルを紹介するにあたって、ポケモンの流行り具合って実際どうなの?というのは気になるところかと思います。

結論  めちゃくちゃアツいコンテンツです!!

直近では、ポケモン最新作スカーレット/バイオレット(以下、SV)が発売され3日で世界1000万本(3日目の記録としては任天堂のソフトで歴代最高)を叩き出したり www.famitsu.com

ポケカの最新弾を買うために、ヨドバシakibaに早朝から約1000人の列ができていたり

kaztsu.com

アニメでは、 サトシ(10歳)が25年越しに世界王者に輝いたり……

www.oricon.co.jp ※10歳が25年越しとは……?というツッコみポイント好き

こんな感じで、今ポケモン界隈はかなりの盛り上がりを見せています!!

ポケモンサークルが与えるいい影響

様々なジャンルのサークルがある中、ポケモンサークルだからできることがあると思っています。

ここからは、ポケモンサークルがあるとどんないいことがあるか、ということを、弊社サークルの活動を通して紹介していきます!

願わくば、この記事を見てポケモンサークル立ち上げる企業様が増えてほしい!そしてぜひ弊社と交流しましょう!!

いい影響その1:社内の風通しがよくなる

社内で人が増えると「あれ?あの人誰だっけ?」となったり、逆に新しく入社された方は案件のチームメンバしかわからない……ということは多々ありますよね。。。

その様な方がポケモンサークルに入っていただければあら不思議!「ポケモン」を通じて、チーム内外の方とコミュニケーションが可能です。

直近では、初心者向けポケモンカード講習会のイベントを実施し、新入社員やSESの方など含め、合わせて9人にご参加いただけました。

この中の4人は初ポケカ!

この日参加していただいた方は、サークル初参加&ポケカも初めて……といった方がなんと4名!

しかしまったく話したことがないメンバー同士でも、ポケモンカードを通じて自然とワイワイでき、その後配属されたプロジェクトで一緒になったメンバーもいました。

「同じ趣味」「一緒にポケカで遊んだ仲」と、0から構築が必要な関係性がすでに100あるような感じで、かなりスムーズに参画できた、とのことです!

イベント後、実際にポケモンサークルに入部!

ちなみに、余談ではありますが経費的な面もなかなかお手頃です。 今回初心者向けとしてスタートデッキ100(税込み780円)を使用しています。

ランダムに100種類のデッキが入っていて、開けたらすぐに楽しめるのがポイント。価格もリーズナブルな設定ですね。

www.pokemon-card.com

ルールを知らないメンバーが、この1日で1人で対戦できるまでなりました。

ゲームもカードも、初心者が気楽に楽しめるところもサークルとしては重要な点かもしれません。

いい影響その2:他企業様と交流できる(横のつながり)

実は、弊社ポケモンサークル設立のきっかけになったのが、2019年に公式で開催された、「ポケモン企業対抗戦」に参加するためでした! この大会では、ななななんと120社というとんでもない数の企業様が参加!! www.famitsu.com

そして社会人のポケモン企業対抗戦で何が起こるかというと……そう。 ”初手、名刺交換”です!!

普通なら交流すらできない企業様と、名刺を交換できる……もうこれだけでポケモンサークル立ち上げる価値がありそうなものですよね!!

直近ではこちらの企業対抗戦に参加させていただきました!!エンタメ業界の企業様が16組も参加しています!

tonamel.com

上記対抗戦振り返り記事関連>

note.com

note.com

私も記事を書いています note.com

当日は、通常の名刺と一緒に、私お手製のポケモンカード風名刺を持っていきました!

ポケカ風名刺を作って交換しました!

終わりに

他にも、採用でポケモン好きな人が弊社に就職を決める後押しをしてくれたり、などもあるようで。

具体的なデータが取れなかったので今回紹介は控えましたが、採用関連でも効果があるというのは大きいですね!

「ポケットモンスター」と言うコンテンツの成り立ちとして「別Verのポケモンを交換して図鑑完成を目指す」と言う、「一緒に遊ぶ相手がいる」事で成立するコンセプトを打ち立てている作品です。

転じて、ポケモンを通じてどんな相手とも仲良くなれる「コミュニケーションツール」としての側面があると私は考えています。

初めて話す相手でもポケモンを通じてすぐに仲良くなれたり、普通は「知り合う」ことすらできないような人とも、知り合いを超えて"仲良し"になれる。そんなところが、ポケモンの素敵な魅力の一つだと思います✨✨

カヤックボンドポケモンサークルは、いつでも部員を募集しています!

また、その他の企業様も是非、ポケモンサークルを立ち上げの際はお声掛けください!交流しましょう!

余談

今回の記事に出てきた企業対抗戦や、イベントオーガナイザー主催のおなりリーグでは、"Tonamel"というサービスで大会を運営しています!

Tonamelを使えば、誰でも簡単に大会を開催・運営できます。エントリーから大会終了までに必要な機能が揃っています!

大きな大会から、社内大会でも使えるのでとてもオススメです✨✨

また、Tonamelでは最近はポケカやポケモンユナイトの大会などの取り組みをしているそうです!

今月12/23開催分はなんと公式のポケモンカードチャンネルメンバーが参加とのこと!

更に更に参加者の中から抽選で2名様に、 「ラバープレイマット ギラティナ」が当たるチャンスも!(これは欲しい)

www.pokemon-card.com

ポケモンユナイトの認定大会も、期間限定でパワーアップ中らしいですね!

事前申請をして承認された認定大会には嬉しい特典があるそうです

ぜひTonamelを利用して主催するか、大会にご参加ください!