2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デシベルのすすめ

画面写真をクリックするとWebGLビルドに飛びます。 こんにちは。技術部平山です。 今日は、デシベル(db)のお話です。どうでしょう?使い慣れてますか? 使い慣れている方は読む必要がないお話です。 Unity屋にとっての音量 Unity上で音量を調整しようとすれば…

WEB+DB PRESSでカヤックSREチームによる連載が始まりました!

SREチームの長田です。 先日技術評論社様から発売されたWEB+DB PRESS vol.111にて、 カヤックのSREチームメンバーによる連載が開始されました。 WEB+DB PRESS Vol.111作者: 松田明,y-yagi,佐藤建太,夜道,村田賢太,伊藤英明,見川孝太,新井剛,関陽介,海老原圭…

スマホでデバグ用Httpサーバ(2) ファイル階層表示とその場編集

こんにちは。技術部平山です。 今回はhttpサーバをスマホで動かす記事の続編です。 テキストファイルをブラウザ上で編集できるようにし、 また、StreamingAssets以下のファイル階層を見られるようにしました。 テキストならその場で編集できますし、それ以外…

Raycasterを自作してデバグUIをUGUI非依存にしてみた

こんにちは。技術部平山です。 以前デバグUIのライブラリを作ったことについて書きました が、HoloLensで動かないことがわかり、改良しました。 前のコードに上書きしてありますが 、前回と違って実製品でのテストを経ていない上に、 以前とはインターフェイ…

スマホ実機でデバグ用のhttpサーバを動かしてみる

こんにちは。技術部平山です。 この記事では、スマホ実機でhttpサーバを動かしてPCその他のブラウザ からアクセスできるようにことで、 開発を効率化できる可能性について考えます。 ただし、今のところ大規模製品への実戦投入はしておりません。 あくまでサ…

AudioClipなしで音が鳴る動的波形生成

こんにちは。技術部平山です。 今日は、Unityで実行時に音声波形を作って鳴らしてみました。 残念ながら99.9%趣味です。 楽曲や効果音は事前に作ったものを鳴らすのが普通で、 CPUで波形を生成しながら音を鳴らす、なんていうことはまずないと思います。 な…