こんにちは、カヤックの技術基盤チーム、Unityエンジニアの清水です。普段はゲームの開発・運用のお手伝いをしています。
毎年カヤックでは、各領域のエンジニアが本ブログにアドベントカレンダーを書いていますが、今年はそれとは別に、ソーシャルゲーム事業部のUnityエンジニアがUnity初学者に向けて記事を投稿していきます。
今年のアドベントカレンダーについて
Unityのチュートリアルや入門本を1冊消化したくらいの初学者に向けて、記事をすべて読めば、カヤックでUnityエンジニアとして仕事ができるようになるものをめざしました。
- これからUnityでゲーム開発をしようと思っている方
- 初心者から脱却して業務レベルのスキルを身につけたい方
- 他社のUnity事情が気になる同業の方
明日からの投稿をぜひお楽しみにお待ちください!
スケジュール
- 12/1 Unityの基本 / ダークネス
- 12/2 特殊なフォルダについて / ダークネス
- 12/3 カメラとレイヤー / mada
- 12/4 MonoBehaviour / mada
- 12/5 Prefab / ダークネス
- 12/6 ScriptableObjectの基本と応用について / p_chin
- 12/7 UnityでC#を使うときのヒント集 / 権
- 12/8 非同期処理 / 清水
- 12/9 よく使うデザインパターン / 清水
- 12/10 テクスチャフォーマット / アファト
- 12/11 RenderTexture / 清水
- 12/12 uGUIの話 / 高
- 12/13 NGUIについて / ダークネス
- 12/14 パーティクル / takashicompany
- 12/15 State Machine Behaviour について / アファト
- 12/16 Tween アニメーション(DOTween)の話 / 高
- 12/17 Audioの基本と扱いについて / p_chin
- 12/18 ローカルデータの保存 / 清水
- 12/19 通信の話 / 高
- 12/20 IDL「Baal」について / takashicompany
- 12/21 パフォーマンスチューニング / アファト
- 12/22 GitでUnityプロジェクトを管理する / mada
- 12/23 AssetBundleの概要 / 清水
- 12/24 カヤックのゲームを支えるビルドシステムについて / p_chin