PR TIMES x カヤック 合同技術勉強会を開催しました

SREチームの藤原です。

2021年11月4日に、PR TIMES さんとカヤックのエンジニアで、オンライン合同勉強会を開催しました。

発端

PR TIMES CTO の @catatsuy さんが、このようなtweetをしたのを見ました。確かにコロナ禍の影響もあってか最近のイベントは企業主催のものが多く、登壇経験の少ない若手が発表経験を積んだり、クローズドなイベントでわいわいやる機会がないなと思ったので、さっそく自分が Twitter(DM)で「オンラインでカヤックとPR TIMESさんで合同勉強会やりませんか?」と声を掛けたところ、実現したものです。

イベントの趣旨と内容

次のような趣旨で開催したため、一般には公開しないクローズドなイベントとしました。

  • おもに新卒1,2年目の若手向けに、発表経験を積んでもらう
  • 同業他社のエンジニアと知り合う機会を作る

せっかくのクローズドな会なので、「blogには書けない、ちょっと生々しい話」を裏テーマとして設定してみました。そのため、残念ながら発表内容自体は(タイトルも)ここに書くことはできません。

中にはちょっと生々しいどころではないトークも…

両社から合計40名ほどが参加しました。2時間で計10個の発表があり、その後の懇親会でも1時間以上にわたってわいわいと懇親ができたようです。お互いにいろいろと刺激になったのではないでしょうか。次回開催も懇親会中に決まったという噂も…?

参加者の感想

  • お互いの知見を共有できて良い機会でした。他の方の発表はどれもレベルが高くて関心しました!(新卒1年目)
  • 同世代のエンジニアがどういった仕事をしているのかを知ることができ、とても勉強になりました!今回上手く発表できなかった心残りが少しあるので次回もこういった機会があれば是非参加したいです!(新卒2年目)
  • 社外の人と技術について話せる貴重な機会を頂きありがとうございました!どの発表もレベルが高く、とても良い刺激になりました。(新卒2年目)
  • 新卒という括りで他の会社の方のお話を聞けるのは貴重な機会でした。あとどなたもにハイレベルでめちゃめちゃ強いなぁ…と思いました。次回も楽しみにしています。(新卒3年目)
  • 新卒2年目にはすごい貴重な経験になったと思います。同じような悩みを抱える2年目同士の語り合いができてすごく良い機会だったと思います
  • 他者の生々しい話を聞く機会というのがはじめてだったので発表を聞いててとてもおもしろかったです。新卒のみなさんの発表を聞いたり意見交換をできていい刺激になりました!
  • 外では絶対聞けないようなナマの声が聞けて面白かったです!

まとめ

コロナ禍で失われてしまった、他社との交流も兼ねた勉強会を PR TIMES さんとオンラインで開催しました。 他の会社さんとも、このような機会が気軽に持てるようになっていくといいですね。

カヤックでは勉強会が好きなエンジニアを募集しています!