たった一言でエンジニアを怒らせる方法 10 おまけ付き

f:id:goudacheese:20201216222524j:plain
この記事は、Tech KAYAC Advent Calendar 2020 の17日目の記事になります。

こんにちは。はじめまして。クライアントワーク事業部でコピーライターをしている合田ピエール陽太郎と申します。

www.kayac.com

コピーライターとは

普段は、広告を見る人に向けて、どんな言葉を言えば振り向いてくれるか、商品を手に取ってもらえるかを考え続けて全精力を捧げている人間です。いわゆる短い言葉で、人を惹きつけるにはどうすればいいかを常日頃から考えています。たとえば、YouTubeの『好きなことで生きていく』、日産の『やっちゃえ日産』などは一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そういった言葉をディレクターから依頼されて考えることが多いです。

書こうと思ったきっかけ

僕がこれまで数社を渡り歩いてきた中でエンジニアと他の職能の人とが言葉のやりとりで上手くいかずに憤慨しているシーンをいくつか目撃してきました。何を言うと怒るのか、コピーライター的な視点からまとめてみました。全部で10種類あります。ご覧ください。


f:id:goudacheese:20201216222458j:plain
ライブラリなども含めて世の中にたくさん元となるコードがあると思っているために発せられる一言です。どこかにあるとしても、それを探すのは大変なことですし、見つからなかったら自分で一からコードを書かなければなりません。地味な修正でも、プロセスを見るとかなり大変です。他の職能の人には、なかなか見えにくい部分なので、軽く頼まれてしまうのでしょう。どういうプロセスがあるのか理解することで発せられることが減少すると思われます。

f:id:goudacheese:20201216222553j:plain
細かい配置や演出などを決めず、むしろエンジニアに自由にやってもらいたいときに発せられる一言です。自由にやっていいなんて最高だと思われがちですが、こんな言葉があります。

荒々しい自由の海には、波がつきものだ。
〜トーマス・ジェファーソン〜

デザインや文言などを考えるなどのエンジニアの領域を出て荒波にもまれることもしばしば。頼んだ人によって、「よしな」の内容が異なるので、何度もやりとりするより、一度すりあわせる方が効率がいいこともありそうです。

f:id:goudacheese:20201216222620j:plain
自分の頭のイメージを伝えたつもりだったけど、できあがったものがちがったときに発される一言です。コピーでは「伝える」と「伝わった」は全然ちがうと言われますが、それに似たようなことかもしれません。エンジニアに依頼するときは、リファレンスなどを用いて自分の頭の中が伝わるように心がけることも手の一つだと思います。 「よしなに頼むわ」とのコンボは最悪なパターンです。くれぐれも口にしないでくださいね。

f:id:goudacheese:20201216222649j:plain
この一言は、正しく動いてないと認識されたときに発されがちです。

Dir:バグだ
Eng:こういうものです
Dir:いや、バグでしょ
Eng:仕様書通りです

このような押し問答が起こることもあります。このまま会話がバグってしまうので、控えておくべき一言です。

f:id:goudacheese:20201216222714j:plain
提案が通ったと聞き、企画を見ると、複雑な仕様。スケジュールもカツカツ。正直に難しいと伝えたときに発せられる一言です。確かに提案が通った喜びとの落差も相まって口走ってしまう気持ちも理解できます。
この一言の真意は、何か仕様を削るなどして近い体験を得たいのだけど、どうすればいいかということではないでしょうか。また、エンジニアの難しいも、(このままの仕様とスケジュールでは)難しい、ということだと思います。お互いに歩み寄る一言を添えてみれば、憤慨することが減少するかもしれません。

f:id:goudacheese:20201216222746j:plain
もう世の中にあるサービスを引き合いに出して、簡単じゃないのという憶測から発せられる言葉です。しかし、Googleも一朝一夕でできたわけではありません。
「できるっていっちゃったよ」とのコンボが決まると、爆裂憤慨してしまうので、細心の注意が必要です。

f:id:goudacheese:20201216222819j:plain
大きな課題にぶつかったときに発せられる一言です。AIならなんでも、全知全能の神のようになんでも解決してくれる、というよな印象を持たれているのがいけないのかもしれません。
聞いたことがあるからと言って、安易に口にするのは控えた方がよさそうです。

f:id:goudacheese:20201216222846j:plain
修正が反映されていないときに発せられる一言です。言葉だけではニュアンスが絶妙に異なります。ドキュメントに残して、誰でも分かるように心がける必要があります。
「よしなに頼むわ」と「思ってたのとちがう」との三連コンボが炸裂した日には、エンジニアが憤死しかねませんので要注意です。

【憤死】ふん・し
 憤慨して命を落とすこと。

f:id:goudacheese:20201216222917j:plain
簡単にワンクリックで修正できるんじゃないかと思ったときに発せられる一言。
たとえば、「洗濯なんて、洗濯機に入れてボタン押すだけでしょ?」なんて言ってお母さんに怒られた経験はありませんか。泥汚れがひどいものは下洗いしてたり、外で干したり、さまざまな行程があるのです。
さらにエンジニアは、お母さんでもありません。家族以上の思いやりが必要ですね。

f:id:goudacheese:20201216222944j:plain
何度も何度も修正を重ね、何度も最後と言われた後に発せられる一言です。ほとんどの確率で、このあとも修正は来ます。知り合いには、修正が来る度によくできるチャンスを得たと捉えている人がいました。見習いたいですが、やっぱり怒りたくなるときはありますよね。


さいごに

お互い何を思っているのか、考えているのか、を共有することが大切なのかも知れませんね。
こんな言葉は燃やしましょう。
f:id:goudacheese:20201217113025g:plain

というわけで、明日は期待の燃えるエンジニア@takumifukasawaがものすごい何かを発表してくれます! (期待値をあげたパスも怒らせる方法のひとつです)

おまけ

コピーライターを怒らせる一言も紹介します。

f:id:goudacheese:20201216223011j:plain
musicを別の言葉にする以外、何か方法ありますか‥。

f:id:goudacheese:20201216223105j:plain
自動販売機じゃありません‥。

さようなら!