毎日クソダジャレを全社員に送り続けて5年、気がついたらバカゲーをリリースしてしまった…

この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021の12日目の記事です。

こんにちは!バックエンドエンジニアの @commojun です!先週ぶりですね!前回のバカ記事に引き続き、今回も性懲りも無く記事をしたためさせていただきます。

日報

みなさんは、日報を書いていますか?日報といえば、社会人のたしなみ。その形態は様々かと思いますが、上司や所属部署に対し、1日の仕事内容や、気付き、思ったことなどを報告するのが一般的なのではないでしょうか?特に社会人になりたての人ならば、まずは毎日の業務終了後、日報を書きなさいと教育されることも多いのではないでしょうか?

カヤックでの日報

カヤックにも日報の文化はあります。制度として強制などはありませんが、特に入社してすぐの人は、仕事に慣れるためや、組織に早く馴染むため、はじめのうちは日報を書くことを推奨されます。その日の業務内容や、気がついたことを所属するチームまたは社員全体のメーリスに送ることが通例となっています。また、日報内に「今日のありがとう」というコーナーを設けている人も多く、感謝することを大切にしているカヤックらしさが見られる日報でもあります。人によっては、得意分野に関するコラムを書いてみたり、過去には漫画を連載する人もいたようでした。

バカ日報を書いてしまう…

かくいう僕も、入社時に日報を書くことを勧められ、書くことにしました。せっかく面白法人カヤックというに入社したので、なにか面白いことをしようと思い、そこで、メールのタイトルにクソつまらないダジャレを書いて社員の目を引こう!と思いました。そうして、「なにバカなことやってんだ!」と誰かから突っ込まれる待ちで、クソつまらないダジャレ付きの日報を全社員向けのメーリングリストに送ってみるということを始めてみました。

f:id:commojun:20211212002545p:plain
バカ日報

まぁ、怒られるまでやってみよう…と、ほぼ毎日、業務終了後にバカ日報を送っていました。

5年が経ちました

まだ誰からも怒られていません…

クソダジャレは1000ネタ近くを数えるようになってしまい、怒られるよりもむしろ

「こもじゅんの日報、毎日見てます!面白いですね!」

と初対面の社員に言われるようになってしまう始末…。なんでやねん!なんでおもろいねん!!誰も突っ込まない…!誰も怒らない…!

f:id:commojun:20211212012335p:plain
増えすぎてしまったクソダジャレ

僕はヤバい会社に入社してしまったようだ…

ここで問題です!!

大切にしていたカバンの裏地がやぶけちゃった…。腕の立つ外国人職人に修理してもらおう!!誰に頼むといいだろうか?

以下の選択肢のうち、正解はどれでしょうか?

  1. イタリア人
  2. フランス人
  3. ロシア人
  4. 日本人

おわかりいただけましたでしょうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓正解はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3.ロシア人

ウラジオストック(裏地をストック)しているからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑正解はこちら↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ゲームにしちゃった

あまりにも溜まりすぎてしまったネタの数々、ただでは供養させまいと思い、ゲーム作っちゃいました。

手伝ってくれそうな社内のクリエイターに声をかけ、今までたまりに溜まったネタを4択のクイズ形式の問題にしてゲームに仕上げてもらいました。

ゲーム画面

アルパカ探偵とカワウソ助手。いいですねえ。

リリースしちゃった

Google PlayとApp Storeでリリースしちゃいました。

play.google.com

apps.apple.com

ダウンロードして遊んでみてください。

最後までスマホを叩き割らずに最終問題まで正解できたらあなたの勝ちです。

勝海舟のカツ、回収wwwwwwwwww

f:id:commojun:20211212022150p:plain
勝海舟

wwwwwwwwww


こんなバカをやっても誰も咎めず、アプリのリリースまでさせてくれるカヤックという会社が僕は好きです。これからも、この調子でバックエンドエンジニア頑張ります!

おわり