【primeNumber×カヤック】オフライン勉強会を開催しました!

SREチーム(新卒)の市川恭佑です。

2022年12月19日にprimeNumberさんとカヤックのエンジニアで合同勉強会を開催しました。

primeNumberさんとは去年の5月に開催された勉強会でご一緒しましたが、その際はオンライン形式だったのでオフラインでの開催は初めてです!

テーマと発表内容

テーマは『SRE、データエンジニアリング』でした。

発表内容は以下のとおりです。今回は参加者の約1/3が現役エンジニアではない方々だったので、比較的ライトな発表も含むラインナップでした。

※ タイトルのリンク先にてスライドが公開されています。

発表者 所属 タイトル
池田 カヤック 人狼ゲームで考えるデータ基盤 〜データとはいったい・・・〜
高塚 primeNumber trocco® 運用で学びを得た Aurora MySQL ハマりポイントと対応
市川 カヤック カヤック新卒SRE という存在
谷脇 カヤック アプリケーションが持つデータを使って急激なリクエストスパイクに耐える

当日の様子

集合写真を始め、たくさんの素敵な写真をprimeNumberマーケティング本部の齋藤さんに撮っていただきました。

せっかくなので、今回のエントリは写真多めでお送りします。

集合写真
集合写真

会場はprimeNumberさんの新しくなった綺麗なオフィスでした。

事前準備も大部分をprimeNumberさんにご負担いただき、感謝の念が尽きません。ありがとうございます。1

イベント準備中のprimeNumberの方々
イベント準備中のprimeNumberの方々

発表は大きなトラブルなく進行しました。

発表を始めるカヤック池田
発表を始めるカヤック池田

聞き入るprimeNumberの皆さん
聞き入るprimeNumberの皆さん

楽しそうに喋っているカヤック谷脇
楽しそうに喋っているカヤック谷脇

また、発表後には忘年会も行いました。

primeNumberさんのご厚意でピザとアルコールを提供して頂きました。ありがとうございます。

乾杯の様子
乾杯の様子

気持ち良くなっているカヤック池田
気持ち良くなっているカヤック池田

primeNumberさんの ピザさん
primeNumberさんの ピザさん

まとめ

ようやくオフラインで合同勉強会を開くことができました。特に筆者のような令和生まれ2のエンジニアとしては大変新鮮なものでした。

なかなか日々の業務では他社のエンジニアとの繋がりを増やせないので、このような機会を定期的に設けられると嬉しいです。

カヤックでは、勉強会が好きなエンジニアも募集しています!

hubspot.kayac.com


  1. これを書いている張本人はイベント参加者最年少にも拘らず少々遅刻しました。反省しています。
  2. 職業としてエンジニア歴が令和に始まった、という意味です。