「SRE NEXT 2022」にSREチームの藤原が登壇します

SREチームの長田です。

5/14(土)・5/15(日)に開催される「SRE NEXT 2022」にカヤックSREチームの藤原が登壇します。

sre-next.dev

「1年間のポストモーテム運用と、そこから生まれたツールsre-advisor」というタイトルでポストモーテムの運用と、 そこから生まれたツールについて紹介させていただきます。

sre-next.dev

カヤックではSREが関わっている社内の複数プロダクトで、ポストモーテムを2020年末から運用してきました。

社内には多数のプロダクトがあるため、エンジニアは自分が関わっているもの以外の事故や事例に疎くなりがちでした。ポストモーテムの運用を通して、それがどう変わっていったかを紹介します。

ポストモーテムからは、普段は問題なく動いていても高負荷時や長期間の運用で問題になる、インフラやミドルウェアの設定が要因として見つかることもありました。その経験から、問題がある設定を自動で検出し、報告するsre-advisorというツールが生まれました。ツールの作成と、プロダクトに導入してからの運用についても紹介します。

(トーク紹介文より引用)

ポストモーテムの運用事例をお探しの方、あるいは社内ツールに関する知見に興味がある方におすすめです。

ポストモーテムの運用については先日当ブログに投稿された以下の記事でも紹介しています。 あわせてご覧ください。

techblog.kayac.com

カヤックではSREチームで一緒に働く仲間を募集しています!