アンドパッドさんと合同勉強会を開催しました!

こんにちは。人事部の高田です。 2023年12月4日、株式会社アンドパッドさんと合同で「プロポーザル供養会」を開催しましたので、その様子をご報告します。

プロポーザル供養会

イベントの内容

イベントタイトルは 「プロポーザル供養会」 です。

CNDTとYAPC::Hiroshimaで惜しくもrejectとなってしまったプロポーザルをお披露目する会でした。

発表内容

登壇者とトークテーマは下記の通りでした。

発表者 所属 タイトル
fujiwara カヤック 隙間家具 OSS 開発で「自分の庭」をつくる
commojun カヤック 長年運用されている Web サービスと通信をするクライアントを Go で作ってみた話
Kyosuke ICHIKAWA カヤック Google Cloud Operations Suite で実現する "頑張らないオブザーバビリティ"
muziyoshiz アンドパッド AWS Security Hub を「有効化したけど見てない」 人に向けた DevSecOps の実現方法
あかり アンドパッド EC2 からの脱出劇:多用途なサーバの全役割をサーバレス・コンテナ環境へ
cass7ius アンドパッド Ruby on Rails + Sidekiq 構成のモノリシックサービスをコンテナ化した話

一部の資料は上記の表のタイトル部分がリンクになっていますので、ぜひご覧ください。 この記事ではカヤック3人の発表内容を簡単に紹介していきます。

隙間家具 OSS 開発で「自分の庭」をつくる

fujiwaraです。今回は自分がここ数年作り続けた「隙間家具OSS」の開発によって得られた、小さいソフトウェアを個人で開発してメンテし続けることによって得られるメリットをお伝えする発表をしました。このトークは残念ながらYAPC::Hiroshimaでは落選してしまいましたが、別のトークで発表できることになったので、参加されるかたはそちらもお楽しみに!

長年運用されている Web サービスと通信をするクライアントを Go で作ってみた話

commojunです。今回はYAPC::Hiroshima 2024というカンファレンスに落選した内容についてお話させてもらいました。新しい挑戦をするときの苦しみについて共感してもらえたように思います。

Google Cloud Operations Suite で実現する "頑張らないオブザーバビリティ"

市川です。今回は CNDT 2023 の落選供養ブログ投稿をベースに、列挙した8項目について少しだけ深掘りする発表をしました。

techblog.kayac.com

発表内でも触れましたが、OpenTelemetry については、アドベントカレンダー23日目のブログ投稿を予定しています。特に Metrics 関連で新しい発見を提供できると思われますので、是非ご期待ください!

まとめ

惜しくも採択されなかったプロポーザルたちでしたが、どれも興味深い内容でした!

今後もこのような勉強会を開催していくので、みなさんのご参加をお待ちしています。

カヤックでは、勉強会が好きなエンジニアも募集しています!

hubspot.kayac.com